プロフェッショナルな勉強法

”恋しい先生”を求めて、北の果てまで!

 


* * * *
【法務省発表】
平成30年司法試験予備試験口述試験の結果
合格者数:433人
http://www.moj.go.jp/content/001272054.pdf
合格おめでとうございます!
次は、司法試験。頑張ってください!
* * * *
2018/11/09 (金) 10:00
「平成31年司法試験の受験案内について」が公表されました!
www.moj.go.jp/content/001273105.pdf
* * * *

今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.262”を、どうぞ。

▼「”恋しい先生”を求めて、北の果てまで!」。

 大学(院)ゼミのA教授が、好きで好きでたまらない。来週から2週間、公開授業のため、北海道へ出張するという。彼女「そんなに長い間、会えないなんて。どうしよう・・・」。

  <×:スベる人>
(1)A先生の研究室に行って、「毎日、出張先へスマホに電話やメールをしてもいいですか」「2週間も先生のお顔が見えないなんて、さみしいです」と。
(2)出張の前日、大学(院)に行っても、会えずじまい。スマホの電波が、通じない。メールをしても、返事がこない。「たぶん、お忙しいのだろう」。
(3)次の日、「先生が本州にいらっしゃらないと思うと、耐えられない」。
(4)公開授業の第1日目。札幌の中央にある、小ぶりのホールで始まる。その日の早朝の彼女。「北の国で先生が講演されると思うと、体がほてって、動悸がしてしまう・・・」
(5)次の瞬間。彼女は、自室でバッグを整理した後、家を飛び出していった。
(6)同じ日の午後5時30分過ぎ。A教授の公開授業が行われるホール。
その最前列に、彼女は座っていた。

  <〇:受かる人>
(1)A先生に対し、いつもながら尊敬し、トキメく心を押えながら、学校に行く。
「私は、受験生の身。先生は、大切なお仕事で出張される」と、努めて冷静になろうとする。
(2)出張の前日。研究室で「お気をつけて行ってらしてください」と。ヨーロッパから輸入の、甘さを押えたチョコレートが詰まった小箱。彼女は、そっと手渡した。
(3)先生が帰京されてから、ゆっくりおみやげ話を聞くつもりでいる。

  <合格ポイント>
(1)猛烈な“恋のアプローチ”は、失敗するケースが多い。うまくことを運ぶためには、少し、静か目に対応したほうがいい。そうすると、“結果・オーライ”の確率が、高い。
(2)常に、受験中は、次の不等式が適切である。
・勉強(80%) > アプローチ(20%)

  <裏技>
(1)恋の悩みは、信頼できる相手に話す。ただし、次のことは、くれぐれも注意を。
(2)自分が女性の場合
①決して、同姓には相談しない。社会的関係やジェラシーなどが混在して、正当な判断を求めることはできない。
②しっかりした、かなり年上の男性にアドバイスをしてもらう。男性の心を、教えてもらえる。そうすると、“恋の行方”がうまく行くことが多い。

(3)自分が男性の場合
①同じように、同姓には相談しない。内心では、「失敗した方がいい」と思っているかも知れない。
②今、恋をしている女性より相当、年配の女性に頼む。本音を言ってくれることが多い。ただし、心からのお礼をすること。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    試験のベテランは、バカにされる

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    論文(記述式)試験では、まず試験委員に分かる答案を書く!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    質問は、紙に図示して答えやすく

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、日曜日だ。このブログと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

  1. 憲法

    【講座396】 設問 – 理由を考える!
  2. 総論

    「受かる性格に変える」とは、実際は、どういうことか?
  3. 総論

    電子書籍「合格ノート(憲法)人権、統治」完成!これで軽く合格!
  4. 総論

    【講座469】 「カットBエンピツ」は、秘密兵器!
  5. 憲法

    【講座964】 講座963の解答 – わしなら、こう解く ̵…
PAGE TOP