行政法

行政法ドリルNo.3[解答編]

 


【設問】
次の(1)から(6)までの小問について解答しなさい。

(1)行政規則の定義を述べよ。
(2)行政規則にはどのようなものがあるか。一つ挙げよ。
(3)法規の定義を述べよ。
(4)法規命令にはどのようなものがあるか。
(5)行政規則は,行政機関が法律の根拠なくして定立が可能であるが,それはなぜか。
(6)行政機関が自ら定立した行政規則に従わずに処分を行った場合,かかる処分は適法か。

【解答】
(1)行政機関が定立する規範のうち,国民の権利義務に直接かかわらない行政の内部基準をいう。
(2)通達(その他には,審査基準や処分基準,行政指導指針を挙げることができる)
(3)国民の権利義務に関する一般的・抽象的な定めをいう。
(4)委任命令及び執行命令
(5)行政機関が,国民の権利義務に直接関係する定めを定立するにあたっては,法律の根拠が必要となる(「法律による行政の原理」)。
行政機関が定立する定めのうち,行政規則は国民の権利義務に直接関係しない。行政規則は,行政内部において通用するに止まる規範(行政の内部基準)であって,外部性をもたないからである。したがって,行政規則は,法規命令に当たらない。よって,行政機関は,行政規則については法律の根拠なくして定立が可能である。
(6)原則として適法である。小問(5)の解答で述べたように,行政機関は,行政規則については法律に根拠なくして定立が可能であるゆえ,行政規則に従わない処分を行ったからといって違法になるわけではない。
もっとも,当該行政規則が公表されている場合,処分を受ける国民においては,行政機関が行政規則に従った処分を行うものと信頼するだろう。そのため,右事情がある場合,相応の合理的な理由(行政規則に従わないことを正当化する特段の事情)がない限り,行政機関としては行政規則に従わなければならない。そのような合理的な理由がないにもかかわらず,行政規則に反する処分を行った場合,一般原則である信義則(民法1条2項)や平等原則(憲法14条1項)に抵触し,当該処分は違法となる。      以上

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

行政法ドリルNo.3[問題編]前のページ

ミドル合格作戦記 第13回「酒!? 受験生には必要ない!」次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 行政法

    行政法ドリルNo.16[解答編]/“合格の神様”の言葉

     【設問➀】ア.法律に定められた租税を行政機関が減免する措置を…

  2. 行政法

    行政法ドリルNo.12[問題編]

     【設問➀】「住民の大迷惑と行政の効率的運営の未来」A…

  3. 行政法

    行政法ドリルNo.5[解答編]

     次の【設問】について解答せよ。【設問➀】行政庁Aが,行…

  4. 行政法

    行政法No.5[問題編]/作者不明の言葉(1)

     ・人間は、時と所の主人公である。だか…

  5. 行政法

    行政法ドリルNo.20[解答編]

     【設問】A県は,漁港漁場整備法(以下「法」という。)に基…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP