民法

共有持分取得

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、クリスマス・イブ。世が浮かれているのとは、反対の現実がある。司法試験・予備試験の受験生で、真面目な層の人たちの中に、「このペースで勉強を続けていると、来年5月には間に合わない。どうしよう」という悩みをもつことが多い。会員制サイト「合格の森」のA君(28)から昨日、1時間近く相談を受けた。「具体的なペース(計画)表を、ファクシミリしますから、合格へのチェックをしてください」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! A君の話の内容は、全国各地にいる受験生一般の悩みと、ほぼ同じである。わしの考えの一部を明日のブログで示したい。
まず、今日は、民法の問題を示す。
【設問】民法No.11
甲、乙、丙の3名が、A土地を共有している。乙が丁に自己の持分を譲渡した場合、丁は、A土地の持分の取得を甲および乙に対抗するために、登記(177条)が必要か。
丁との関係において、甲および丙は、177条の「第三者」に当たるかに言及しつつ、結論と理由を述べなさい。
【注】
(1)共有の分野は、混乱しやすい。そのため、苦手とする人も多い。短答では頻出分野なので、知識や考え方をマスターしておこう。
(2)民法上の共有に関する知識・思考は、民事訴訟法の必要的共同訴訟の問題を解く際にも役に立つ。民事訴訟法の該当分野も併せてチェックしておきたい。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 会員制サイトのA君は、悩んでいることを、しかるべき責任のある人に、ぶっつけてきた。回答に対して、責任をもって答えてくれる人なら、わし以外でも、ロー・スクールの先生や予備校の先生に、打ち明ければいい。悩みを打ち明けるだけで、A君の問題点は、ほぼ半分は解消される。このように、自分の考えを聞いてもらい、回答をもらうのは、かしこいやり方である。一人で“グズ・グズ”と考え込んでいても、らちが明かない。この辺の合格ノウハウなどを、“正月の叫び2015”で強調する。
さあ! 問題点をはき出して、“スカッ”とする。その後、“スコ―ン”と“爆勉”すればよい。いくぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「悩みは、すぐ解消する方法で、かます!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:司法試験を受験していた友達(男性・29歳)が、5年の受験期間で合格できませんでした。それでも、「受験を諦めない」と言います。ただ、「受験勉強の費用を、どうしよう。今まで、勉強したことを生かせるようなアルバイトがあれば・・・」と(群馬県・HMさんの友人)。
A:「スクール東京」で、受験勉強の資料を作るアルバイト生を、募集しています。どんな作業でも、“plan → do → check”を徹底します。つまり、 ① 納期を切って、 ② 素早く実行し、 ③ 完成の報告をする。このサイクルを仕事の中で身に付ければ、短答や論文の本試験合格のため、非常に役に立つ習慣になります。作業は自宅でもできるので、勉強と両立できます。詳しくは、スタッフ募集へ。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    変更権の行使

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日本のスポーツ界では、多くの…

  2. 民法

    民法No.70【事例式演習②】解答編・H28-28の改題/芥川龍之介の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!他人のことは適…

  3. 民法

    有償責任契約

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ひと仕事を終えたり、今、活躍…

  4. 民法

    民法No.78[事例式演習]問題編/白鵬の言葉(1)

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人は成長す…

  5. 民法

    【事例式演習①】[解答編]/宮沢賢治の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!合格が“うれし…

  6. 民法

    不当利得返還請求権(2)/ベートーヴェンの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間は、感情が…

2018年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

  1. 総論

    【講師募集】教えることが、好きな先生へ!
  2. 総論

    【講座1247】 「今年の人も、来年の人も・・・」 – 司法試験・予…
  3. 総論

    2人の司法試験「合格者」が、やってくれます!
  4. 総論

    「やることは、やった」。あとは、“合格抄”だ!
  5. プロフェッショナルな勉強法

    もし、2ヶ月ムダにする勇気があれば、合格は1年、早くなる?!
PAGE TOP