総論

法律事務所の入所、3ヶ月後

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2振したA君(29)とB君(28)が、来年早々の「短答 過去問 アレンジ答練」を申し込むついでに、わしに会いに来た。「ときどき、先生がブログで書かれていたことが、本当にありました」とA君。「なんですか」と、わし。「ラッキー合格した友人が、中堅の法律事務所に入ったが、すぐに肩をたたかれました。“君は、社会常識がないので、うちには、向かない”と言われたそうです」。横にいたB君も、同じようなことをいう。「大手事務所に就職した友人は、3ヶ月経ったとき、“あなたは、実務家に向かないようですね”と、やんわり退職を促されたといいます」。この種の話を、あちらこちらで耳にする。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 1年以内に事務所を辞めさせられる人の特徴は、次の通りである。
(1)司法試験に受かり、司法研修所で勉強したのに、法的素養がない(たぶん、まぐれで司法試験に合格し、カツカツの成績で修習も終えたのだろう)。
(2)社会常識がない、挨拶も、ろくに出来ない(たぶん、勘違いをしているに違いない。「司法試験に合格しているから、自分は偉いんだ」と)。
(3)その他、ここでは書けないような、お粗末君や犯罪に近いことを、やらかす資格者もいるらしい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! せっかく、弁護士資格をもっているのに、有効に生かせないのは、なぜか。A君やB君と意見を交わした末の結論は、こうだ。受験中に「合格しさえ、すればいい」と軽く考え、暗記中心型の勉強だったが、運よく合格した――というパターンである(上位合格者も、いるのです)。困ったことだ。このブログを読んでいる人は、性格がよく向上心のある受験生であってほしい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験中は、各科目の本質をつかみ、法的思考を深めてほしい。もちろん、理解中心型の勉強態度を堅持ください。そうすることで、ひとかどの法曹に。
さあ! 今年も、あとわずか。体に気をつけて、“スコーン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「日々、努力しないと、プロには、なれない!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:弟が、予備試験の受験をしています。今、会社員です。「来年こそは、短答式試験に必ず受かる」と言っています。「年末年始は、仕事もなく多少時間が開くので、予備校に通って短答の対策をしたい」と、模索しています(埼玉県・WFさんの兄)。
A:憲・民・刑「短答 過去問 対策」年末年始集中ゼミが、2014年12月29日(月)から2015年1月4日(日)にかけて開催されます。「平成27年版 体系別 短答過去問集」を使って、基礎知識を確認しつつ、問題を解きます。憲法・民法・刑法は、このゼミに通えば、バッチリです。商法・行政法・民事訴訟法・刑事訴訟法の短答対策は、ご希望があれば、個別に受け付けます。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座310】 ここまで、来たか・・・

    新司法試験の受験生のお父さんと受験懇談をしたときのこと。このお父さんも…

  2. 総論

    【講座702】 ドカンと構えて! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  3. 総論

    元気言葉シリーズ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!●このコメ…

  4. 総論

    09/07更新【講座1350】「ランキング1位に、なりました」 – 司法試験・予備試験の…

    司法試験・予備試験「試験」「合格発表」までのカウントダウン司法試験…

  5. 総論

    合格者に、会った

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 冬の朝、JR四ツ谷駅で、以前…

  6. 総論

    続・楽しくなければ、 勉強じゃない。ホント・・・!?

     昨日のブログでは、「ドーパミンが適度…

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

  1. 総論

    短答の「体系別」が完成
  2. 総論

    「やることは、やった」。あとは、“合格抄”だ!
  3. 総論

    怠け者×長時間= ばか者・・・!?
  4. 総論

    【講座199】 ついに、刑法が始まるぞ!
  5. 民法

    民法No.64【事例式演習②】解答編/渋沢栄一の言葉(2)
PAGE TOP