プロフェッショナルな勉強法

スマホやネットは、敵

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年、4回目の日曜日が、来た。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この司法試験・予備試験ブログ。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.65”を、どうぞ。
「スマホやネットは、敵」。
友人が、楽しそうにスマホでゲームをしたり、ネットの書き込みをしている。勉強の合間に、気分転換にどうだろうか・・・。
<×:スベる人>
(1)車中や、学校・予備校などでスマホにのめり込む。
(2)自宅では、ネットでマニアのように検索に熱中する。書き込みも、積極的に行う。
(3)このため、勉強時間が、かなり少なくなる。目を酷使し、体も疲れる。
<〇:受かる人>
(1)スマホやパソコンを持っていても、受験情報を入手するしか、使わない。
 (注i)受験情報とは、当局発表の試験情報や学校・予備校のPR・連絡事項・合格ブログなどである。合格ブログとは、司法試験・合格に直結するブログである。例えば、すべての試験に関する「成川日記」、司法試験・予備試験に関する「司法試験・予備試験ブログ」など。
 (注ii)受験生や合格者が、リリースする内容は、無視する。なぜなら、合格に直結するものは、ほとんどないからである。
(2)第1級の情報は、“基本”と“過去問”である」ことを、知っている。
(3)シンプルに合格するために、ジャンク情報を避けている。
<合格ポイント>
(1)スマート・ホンやパソコンを使って、受験に直接関係しないことをする受験者の本心は、何か。「勉強が、あまり好きではない」。ただし、本人はそうは思っていない。
(2)テレビや酒と同じで、ズルズル余分な時間を使ってしまう。最後には、疲れて、勉強に身が入らない。
<裏技>
(1)いっそのこと、スマホやパソコンを持たない。
(2)連絡事項は、ケイタイだけにする。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「“スマホ・ネット中毒”に、ならない」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私は、関西で、個人の法律事務所を経営する弁護士です。妻に、法律事務所を手伝ってもらっています。結婚して16年目ですが、彼女は、その間、ずっと法曹資格を取るための勉強をしたがっていました。ただ、家事・事務所の手伝いで、なかなか勉強時間がとれません。私も、合格してから20年以上経っており、彼女に適切な受験のアドバイスができないでいます。私が受験生時代、彼女にお世話になった手前、何とかしてやりたいという気持ちはあるのですが・・・(関西・MAさんの夫)。
A:奥さまにも、十分に予備試験から司法試験に合格するチャンスがあります。まず、「7科目・入門講座DVD通信」を聞いて、必要な受験科目全体の知識について、耳を慣らしてもらいます。このDVDで講義を担当するのは、私(憲法)と、安達浩之先生(行政法・民法・商法・民事訴訟法・刑法・刑事訴訟法)です。最初は「大変だ」と思うかもしれませんが、一生懸命についていけば、必要な知識がしっかりと定着するので、とても効果があります。それから、短答の勉強をします。「平成27年版 体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)」で、一肢一肢、解説を確認しながら、進んでいきます。これ以降の対策は、また問い合わせをいただければ、「スクール東京」からご案内します。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

合格のコツを、早くつかむ前のページ

当局発表のコメント集次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    バカな受験生と付き合うと、バカになる

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    講師・予備校スタッフに依存しない!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    親の離婚話に動揺しても、試験には決着をつける!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    何かを始めるとき、最初にすべきこと

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人から物事を頼まれたり、作業…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    昼食は、合格弁当にする

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP