プロフェッショナルな勉強法

スマホやネットは、敵

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年、4回目の日曜日が、来た。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この司法試験・予備試験ブログ。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.65”を、どうぞ。
「スマホやネットは、敵」。
友人が、楽しそうにスマホでゲームをしたり、ネットの書き込みをしている。勉強の合間に、気分転換にどうだろうか・・・。
<×:スベる人>
(1)車中や、学校・予備校などでスマホにのめり込む。
(2)自宅では、ネットでマニアのように検索に熱中する。書き込みも、積極的に行う。
(3)このため、勉強時間が、かなり少なくなる。目を酷使し、体も疲れる。
<〇:受かる人>
(1)スマホやパソコンを持っていても、受験情報を入手するしか、使わない。
 (注i)受験情報とは、当局発表の試験情報や学校・予備校のPR・連絡事項・合格ブログなどである。合格ブログとは、司法試験・合格に直結するブログである。例えば、すべての試験に関する「成川日記」、司法試験・予備試験に関する「司法試験・予備試験ブログ」など。
 (注ii)受験生や合格者が、リリースする内容は、無視する。なぜなら、合格に直結するものは、ほとんどないからである。
(2)第1級の情報は、“基本”と“過去問”である」ことを、知っている。
(3)シンプルに合格するために、ジャンク情報を避けている。
<合格ポイント>
(1)スマート・ホンやパソコンを使って、受験に直接関係しないことをする受験者の本心は、何か。「勉強が、あまり好きではない」。ただし、本人はそうは思っていない。
(2)テレビや酒と同じで、ズルズル余分な時間を使ってしまう。最後には、疲れて、勉強に身が入らない。
<裏技>
(1)いっそのこと、スマホやパソコンを持たない。
(2)連絡事項は、ケイタイだけにする。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「“スマホ・ネット中毒”に、ならない」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私は、関西で、個人の法律事務所を経営する弁護士です。妻に、法律事務所を手伝ってもらっています。結婚して16年目ですが、彼女は、その間、ずっと法曹資格を取るための勉強をしたがっていました。ただ、家事・事務所の手伝いで、なかなか勉強時間がとれません。私も、合格してから20年以上経っており、彼女に適切な受験のアドバイスができないでいます。私が受験生時代、彼女にお世話になった手前、何とかしてやりたいという気持ちはあるのですが・・・(関西・MAさんの夫)。
A:奥さまにも、十分に予備試験から司法試験に合格するチャンスがあります。まず、「7科目・入門講座DVD通信」を聞いて、必要な受験科目全体の知識について、耳を慣らしてもらいます。このDVDで講義を担当するのは、私(憲法)と、安達浩之先生(行政法・民法・商法・民事訴訟法・刑法・刑事訴訟法)です。最初は「大変だ」と思うかもしれませんが、一生懸命についていけば、必要な知識がしっかりと定着するので、とても効果があります。それから、短答の勉強をします。「平成27年版 体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)」で、一肢一肢、解説を確認しながら、進んでいきます。これ以降の対策は、また問い合わせをいただければ、「スクール東京」からご案内します。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    自室・車中・舗道・トイレなど場所によって、勉強科目を変える

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    次の試験に備え、「勉強する環境」を整える!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナル…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    午前中に、勉強することを決めておく

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    受験仲間より、“マニアック”になる必要はない!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、予備試験の論文式試験…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    明日が来るのが、待ちきれない!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、来た。このブログと…

  6. プロフェッショナルな勉強法

    受験生活では、ピントを合わせることに努める

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 1週間後の日曜日は、名古屋で…

2018年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

  1. プロフェッショナルな勉強法

    試験場での自分を、ちょっと想像してみよう。
  2. 総論

    偉人に学ぶ!毎日を大切にする!
  3. 総論

    講座134【新司法試験ブログ】迫力ある平常心
  4. 総論

    法務省・予備試験論文の合格発表!すぐ、口述模試スタート!!
  5. 総論

    【講座414】 かしこい子は、かしこい! とろい子は?
PAGE TOP