総論

今年の論文は、ここが出る?!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、合格雑誌「法スクール・第4号(税・送料込1,080円)」が、発売された。今年の論文予想が、大胆に載っている。かなり、当たるのではないか。司法試験・予備試験の過去問が入った「試験委員コメント集」と「平成27年版 体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)」を詳しく分析し、判例の動向や最近の業界・受験界の情報を加味して作られた。制作スタッフは、「今年の受験生になりきって、知恵を絞りました。疲れました」という。全部で70ページ。中でも、16ページを割いた「直前!本試験予想分析2015(論文編)」では、予想テーマ・コメント・関連出題例に分けてズバリを狙った。乞うご期待! である。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! その他、「民法の条文を、考える」では、マンガ・カットを入れて、分かりやすくポイントを説明した。「短答を論文的に解く解説集」では、民事系の民法・商法・民事訴訟法で各3肢を示して詳しく、論文攻略のノウハウを示した。「過去問判例」では、憲法で今年のヤマの1つである外国人の人権を、“やさしく、論文合格出来るように”説いている。「刑法基本講座」では、今年、出題されそうな論点をビジュアルに説明。「合格実践講座」では、わしが、面白い合格ノウハウを披露。息抜き的記事だが、合格に直結するポイントを、“ビシッ”とやった。例えば、短答の解き方を4つの法則に分けて、伝授した。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「法スクール・第4号」で、今年の論文は、クリア出来る。全体を、しっかり理解できれば、“合格するか”“合格スレスレになる”。特に、制作スタッフの「合格してもらう」という気迫が、全ページに、みなぎっているのを、感じてほしい。面白く、読んでくださいよ。
さあ! 今日も“スコーン”“スコーン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「合格雑誌『法スクール・第4号』で、今年で最終にする!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私の夫は、予備試験の受験勉強をしています。夜、8:00くらいに仕事から帰って来たら、すぐに勉強を始めて、午前零時に近所の24時間営業の定食屋で食事をして、1時くらいに寝る、という生活が続いています。そのせいか、最近は「胃の調子が、悪い」とつらそうです(福岡県・JIさんの妻)。
A:胃痛の原因は、深夜、定食屋で食事をしていることでしょう。脂肪分や塩分が濃く、それを消化するために、胃に負担がかかっているのです。胃に影響が出始めたので、これ以上、夜中の食事は続けない方がいいです。晩ご飯は、7時以降は、取らないのがベスト。しかし、食べるタイミングを外して、夜の食事ができず、「どうしても、お腹が空いて眠られない」というときは、“アルコールの入っていない暖かい甘酒”“薄めで具が野菜だけの味噌汁”がお勧めです。暖かく、胃に負担が少ないので、少し飲むだけで、脳が満足して、眠気が起きてきます。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座54【新司法試験ブログ】春に向けて、一言!

    「盲点は、自分の中にある」。新司法試験の勉強で、うまくいかないこと…

  2. 総論

    【講座1105】 「そんなことって、あるの?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ある先生が、年頭のあいさつに…

  3. 総論

    10/29更新【講座1402】「これで、いいのかなあ・・・」 – 司法試験・予備試験の合…

    【まもなく開催の講座】合格者による必勝勉強法ゼミ2013● ラ…

  4. 総論

    【講座225】 この制度、いいものである

    ロースクールの上位校から下位校までの現状を見渡してみて、さまざまな感想…

  5. 総論

    【講座196】 受講生からの、推薦文!

    新司法試験の勉強をしているスクール東京の受講生より、次のような推薦文を…

  6. 総論

    【講座181】 夢の内容とは?

    新司法試験の受験などで、困難を克服する最大の見方は、何か?それは、…

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 総論

    【講座210】 困っている場合ではない!
  2. プロフェッショナルな勉強法

    本試験会場での不正は、割が合わない!
  3. 民法

    民法テストNo.3[解答編]/島津斉彬の言葉(2)
  4. 総論

    10/04更新【講座1377】「やはり、90点を取る!」 – 司法試…
  5. 総論

    高得点を目指さなくとも、合格する!
PAGE TOP