プロフェッショナルな勉強法

受験は、スポーツだ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年、5回目の日曜日が、来た。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この司法試験・予備試験ブログ。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.66”を、どうぞ。
「受験は、スポーツだ!」。
入学・就職・資格などの試験で、日ごろ頑張っている人たち。彼・彼女にとって、テキストを期限までに読んだり、答案を時間内に書いたり、素早く理解・暗記する手段は、何かに、似ていないか。
<×:スベる人>
(1)受験は、ただ暗記した内容を答案用紙に吐き出す苦しい作業だ、と思っている。
(2)点を取る勉強から、何も生まれてこないと、考えている。
<〇:受かる人>
(1)受験は、スポーツ(個人競技)に、似ていると思い、楽しくやる。
(2)机に向かっている作業は、“自分の大切な人生の1コマ”と見ている。
(3)専業受験生にとっては、仕事(現在の本業)である。兼業受験生にとっては、将来の本業である。
<合格ポイント>
(1)頭脳の戦いである試験勉強と、肉体のパフォーマンスであるスポーツには、共通点が、多い。
  ① ルールがある。
  ② 勝ち負けが、ハッキリしている。
  ③ スピード・パワー・テクニック・スタミナが要求される。
  ④ 練習は、ウソをつかない。
(2)たった1人で机にかじりついてテキストや問題集ばかり見つめていると、すぐに煮詰まってしまう。試験勉強は、スポーツ感覚でやるとよい。例えば、講義を後から聞く作業も、10分単位・20分単位と、集中してやる。DVDを見るときも、慣れてきたら、DVDを倍速画質にして、能率を上げるようにする。あるいは、歩きながら暗記する。
(3)スポーツ選手が様々なトレーニングを取り入れながら、自分の体をトコトンいじめて鍛えるように、受験生もいろいろと工夫しながら、頭脳を鍛えるのだ。「受験は、スポーツだ!」と思えば、勉強は、楽しくなる。もちろん、楽になるわけではないが、面白くなっていく。「速く! 強く!」と勢いが付く。
(4)それにスポーツだから、勝つときもあれば、負けるときもあるわけだ。答練(答案練習会)や、模試の成績が悪かったとか、本試験に1度や2度落ちたくらいで、クヨクヨしても仕方がない。深刻ぶっても、しょうがない。スポーツでも受験でも、最後に勝つのは、本番も楽しめる人なのである。
<裏技>
(1)勉強でヒットを打った時は、自分を褒める。おいしいものでも、“おごってあげる”。
(2)ミスをしたり、敗れたときは、猛反省し、敗因をすぐ調べる。ペナルティーとして、ビンタ3回など。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「スポーツ感覚で、受験を楽しむ」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:今年、弟が予備試験を受験します。今年で、3回目%

行き着くところを失くし成川先生に / 【法務省発表】前のページ

実力者が、なぜ落ちるのか次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    同級生・同世代の人が出世していても、「10年後、追い抜く」と意気込む!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    眼の前の仕事は、すべて改善のチャンスと思う!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    復習に、命をかける

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来週の日曜日は、司法試験・予…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    特に直前期、家族や友達とケンカしない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    中年受験生は、一点集中作戦で走り切れますか? それとも…。

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.29…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP