刑法

原因において自由な行為における共犯の成否

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この社会には、「金銭より大切なことがある」。8年ぶりに、プロ野球大リーグから広島東洋カープへ復帰する黒田博樹投手(39)。カープから毎年オファーをもらい続けて、ついに決断した。
――――――――――――――――――
<黒田博樹投手(プロ野球)の言葉>
「カープの熱意を、ずっと感じています。頭を下げ、申し訳ない気持ちで断ってきた。しかし、この社会には、金銭より大切なものがあると思って、決めた」
――――――――――――――――――
では、刑法の問題を、出します。
【設問】刑法No.7
次の空欄を埋めなさい。
「甲は、乙が覚せい剤を使用したら精神障害に陥り、暴行する習癖があることを知っていた。乙の妻に殺意を抱いていた甲は、乙に用意した包丁を渡したところ、予想通り、乙は覚せい剤を使用して精神障害に陥り、包丁を振り回し、妻を殺害するに至った。」この事例における甲の罪責について、以下のA~Eの中で正しく述べているものは(  )個ある。
A.原因において自由な行為の理論によって、乙に殺人罪が成立する場合、共犯成立に際し、正犯者が構成要件該当性、違法性、責任、処罰条件を具備する必要があるという見解に立つならば、甲に殺人の従犯は成立しない。
B.原因において自由な行為の理論によって、乙に重過失致死罪が成立する場合、共犯成立に際し、正犯者が構成要件該当性、違法性、責任を具備する必要があるという見解に立つならば、甲に殺人の従犯が成立する。
C.原因において自由な行為の理論によって、乙に殺人罪が成立しない場合、共犯成立に際し、正犯者が構成要件該当性、違法性を具備する必要があるという見解に立つならば、甲に殺人の従犯は成立する。
D.原因において自由な行為の理論によって、乙に殺人罪が成立する場合、共犯成立に際し、正犯者が構成要件該当性を具備する必要があるという見解に立つならば、甲に殺人の従犯は成立しない。
E.原因において自由な行為の理論によって、乙に重過失致死罪が成立する場合、共犯成立に際し、正犯者と関係なく共犯が独立に成立するという見解に立つならば、甲に殺人の従犯が成立する。
【注】
明日、詳しく説明します。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今季、広島東洋カープに復帰する黒田投手の契約は、推定年俸4億円と出来高払い。昨季の1,600万ドル(約19億円)から、大幅にダウン。大リーグでは、5年連続で2ケタ勝利。通算7年で79勝をあげた。決断できたのは、メジャーで頑張ってきたからだという。「人間には、節目というものがある」。そう言えるのは、いつも一生懸命、仕事(勉強)をしている人間だからである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いい節目を迎えられるように、今日もがんばる! “スコーン”と、“爆勉”する! 絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「一生懸命やった人だけに、いい節目がくる!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:夫が今年、4年目・3回目の司法試験を、受験します。仲間の何人かが、予備校の全国模試を受けるので、主人も「遅れまい」と、先日申し込んだようです。この模試では、何の効果もなく、いつも本試験で失敗の連続。本人も「あまり意味がないけれど、何となく・・・」と言います(埼玉県、合格ネーム・IZさんの妻)。
A: ① 直前期の全国模試は、多くの場合、受験しても“復習しない”ものです。また、 ② 模試の問題自体も、予備校のオリジナルで、“本試験問題と、全く連動しない”。さらに、 ③ 若い人の中には、“全国模試を受験しなくても合格”している人が、かなり出てきました。とにかく、「直前期は、点にならないことは一切しない」。そして、 ④ “過去問のエキス”を1つでもたくさん拾い出し、“守りの勉強”をしましょう。「スクール東京」では、過去問の理解度を上げるために、「短答 過去問 アレンジ答練」「論文 過去問 答練(ライブ/通信)+ 論文 過去問 解説ゼミ(ライブのみ)」を開催中です。受けると、きっと“いいこと”がありますよ。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 刑法

    中止犯の減免根拠/エジソンの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!トーマス・エジ…

  2. 刑法

    中止犯/エジソンの言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!発明王、アメリ…

  3. 刑法

    刑法テストNo.3[問題編]/貴闘力の言葉(1)

     ・人間は、ギャンブルや遊び…

  4. 刑法

    不作為犯/高杉晋作の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!9月になった。…

  5. 刑法

    賭博の罪 / フェンシング・太田雄貴選手の言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人間として、1つの道を究める…

2018年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

  1. 総論

    【講座700】 「悩み多き、この頃だが・・・」 – 司法試験・予備試…
  2. 商法

    商法定義テストNo.2[問題編]/鴨長明の言葉(1)
  3. 総論

    「成川仮説」で、合格を!
  4. 総論

    美女たちの戦い / 【法務省発表】
  5. 憲法

    【講座655】 設問 – “わしなら、こう解く” – 「…
PAGE TOP