総論

第1回「合格の森」合格ウォーキング会(箱根山)

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 会員制サイト「合格の森」の合格ウォーキング会が、2015年2月22日(日)、東京・新宿で行われた。当日は、雨が降りそうな天気だった。しかし、第9回「東京マラソン」の日でもあったので、都心は、にぎやかなムードに包まれた。午後1時、集合場所の新宿・高田馬場駅に現れた一人の男性。“アッ”と驚く。丸坊主ではないか。彼は、今朝10時に、京都から新幹線でやって来たという。
「疲れましたか」
「2時間ちょっとの新幹線だったので、ちっとも」
「東京は、久しぶりですか」
「厄年になる今までに、5回目です。明日、会社があるので、合格ウォーキング会が終わったら、すぐ帰ります」
「それにしても、坊主頭は、いつから」
「昨年夏、司法試験を始めようとした時です。先生のブログで、坊主頭のメリットを読んで、“これだ”と思ったので、電気カミソリを買いました」
「それで、調子はどうですか」
「最初の1週間くらいは、少し恥ずかしかったですが、その後は、慣れました」
「メリットは・・・」
「いいこと、ばかりです。先発が簡単だし、いつもアタマが爽やかです。少し、疲れたと思ったら、冬は、ぬるめのお湯、夏は水で、“サッ”と洗います。その瞬間、頭の上から“スカッと感”が、全身に広がります。私は、受験を始めたばかりですが、合格してからも丸坊主で通します」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格ウォーキング会には、東京郊外からも参加したB君。ブラック企業に勤めているが、「なんとしても、合格したい」「先生の合格ノウハウを導入して、一昨年、弁理士試験に合格しました。司法試験も、成川メソッドで、合格へまい進します」。彼は、「試験とは、何か」が分かっている。だから、無駄のない方法を理解し、実行できる。合理的期間に“絶対合格”するのは、間違いない。問題は、ブラック企業との付き合い方である。
なお、40分前のことだが、合格ウォーキング回の集合場所へ向かう途中、わしの携帯電話が鳴った。会員制サイト「合格の森」会員のC子さんからだ。「ぜひ、参加したかったのですが、急用が出来てしまって・・・。すみません。今回は、ダメですが、次回、必ず参加させてください」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 高田馬場駅から、歩き出して30分、参加者は、勉強のこと、仕事のことなどを話した。特に、仕事の裏話が面白かったが、このブログでは書けない。「本当か・・・」というものもあったのだが・・・。
箱根山に着く前に、京都のA君が「せっかくなら、近くの早稲田大学の大隈重信像を見たい」というので、大隈さんの像へ寄り道。
そのあと、戸山公園内にある海抜44.6メートルの箱根山へ。平べったい頂上に登って、360度を見渡した。
「A君は、もう二度と来ることはないと思う。しっかり、“合格”を祈願してほしい」とわし。30分位で箱根山を後にした。A君にとっては、せっかくの東京だから、帰りは、大久保のコリアン・タウンを案内した。そこで、“韓国コーヒー”を飲みながら、“ブログでは、書けない話”を続けた。
午後4時すぎ、現地解散。約3時間の“散歩+α”の第1回「合格ウォーキング会」は、無事に終わった。第2回目は、2015年3月中。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生の“激勉”の中、週半日は、オフにして体を動かしてほしい。そして、明日から“スコーン”と“爆勉”する! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「週半日は、体を動かす!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:娘が、地方公務員です。これから、予備試験の受験を始めます。予備試験の短答を、来年(平成28年)、必ず通るためには、どんな勉強をしたらいいでしょうか(愛知県、合格ネーム・AUさんの母)。
A:予備の短答を通るためには、“基本+過去問”に尽きます。“基本”は、「7科目・入門講座DVD通信」でしっかりと定着させます。基本がある程度、身に付いたら、“過去問”を解きます。「平成27年版 体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)」で、問題肢を理解させる解説を書いていますので、この過去問集を使って問題を解きます。短答過去問は、ほとんどが基本の範囲です。短答・本試験では、各科目9割の得点を目標にしましょう。もし、お一人で対策できないようであれば、私が、憲法・短答対策を題材にしつつ、合格ノウハウをお教えします。「スクール東京」にお問い合わせください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    今からは、新しいことをやらず、知能と社会通念を増やす!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!以下は、フェイ…

  2. 総論

    元旦に、“学食同源”を、考察する!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!2017年元旦…

  3. 総論

    【講座1324】 「エッ、風俗嬢も・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 7科目「短答 過去…

  4. 総論

    公法系「論文」対策

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 試験委員コメント集を使った「…

  5. 総論

    ピンスに目覚める!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「…

2018年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

  1. 総論

    【講座241】 本物人間に、なる!
  2. 行政法

    行政法テストNo.3[問題編]/大坂なおみの言葉(1)
  3. 総論

    【講座715】 「まず、いい文章を書こう!」 – 司法試験・予備試験…
  4. 憲法

    【講座1131】 設問 – わしなら、こう解く – 「雪…
  5. 総論

    先生選びを、真剣に・・・!!
PAGE TOP