憲法

400勝投手のアドバイス(1)

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「この人が、日本一の大投手か」と驚いたことがある。以前、わしがプロ野球で400勝という大記録を成し遂げた金田正一元投手と会食をした時。大きな声で、話をされる明るい人だった。その時、野球などスポーツ選手が、1流になるノウハウを伺った。
――――――――――――――――
<金田正一元投手(プロ野球)の言葉>
「食事に、お金をかけない選手は、1流にはなれない」
――――――――――――――――
同感。まったく、その通りである。何もキャビアやフォワグラなど贅沢なものを食べろ、と言っているのではない。自然で新鮮な食品を入手するのに、ケチるなということだ。
では、憲法の問題を出します。
【設問】
酒類販売業免許制を巡る最高裁判所の判決では、酒税法の立法目的を、どのようなものと、みなしているか。
【注】
(1)平成26年の司法試験・予備試験の問題は、経済的自由(職業の自由)に関する立法目的を、どう捉えるかを問う良問であった。出題趣旨は、両試験とも同じだった。
(2)「試験委員コメント集」をしっかり、勉強してほしい。近い将来、また同じ趣旨の問題が出されるであろう。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 食べ物は、人間の体内に入る。だから、品質のいい食材や料理にしたい。体にいいものを食べると、脳や胃・腸だけでなく、手や足までもが喜ぶ。その結果、勉強や仕事の効率が上がる。合格・成功も早い。逆に、安い粗末なジャンク食品を体内に入れると、脳や胃・腸だけでなく手や足までもが怒ってしまう。その結果、勉強や仕事の効率が下がる。合格・成功も出来ない。大投手だった金田さんも、その辺のことを言っていたと思う。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いいインプットをすると、いいアウトプットになる。至極、当たり前のことだ。
さあ! 今日も自然な食べ物を食べて、元気で“爆勉”してほしい。そうすれば、“スコ――ン”とヒットが打てる。絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「食べ物を、けちる人は、小物で終わる!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:司法試験を受験中の娘が、います。法科大学院を卒業して、3年経ちます。まだ、短答を一度も合格していません。自宅から都内の予備校に通うのですが、あまり真剣でない様子。予備校の授業や答練が終わると、予備校近くのカフェで友達と何時間も無駄話をしたり、ブティックで服や靴、バッグを新調したり。「復習しているの?」と聞くと「やっている」言います(千葉県・合格ネーム・FAさんの母)。
A:彼女は、勉強に気持ちが向いていないことが、伺えます。多くの受験生を見てきましたが、遊び半分の“お子様ランチ受験”では、短答合格すらできないのです。この際、自分を徹底的に鍛えましょう。まず、「成川合格塾」で彼女の話を聞き、法学の勉強が必ず楽しくなる方法をお教えします。さらに、「スクール東京」の法律研究員も総力を上げてアシストします。一度、私のところへ来てください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座488】 講座487の解答 – 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! バラバラ…

    新司法試験・予備試験の合格を目指す君は、どんなことでも、「よく考えるこ…

  2. 憲法

    【講座655】 設問 – “わしなら、こう解く” – 「頭をよくするには?!…

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  3. 憲法

    【講座725】 設問 – 「わしなら、こう解く」 – 君は、考える・・・

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  4. 憲法

    【講座572】 講座571の解答 – 平成23年(憲法)、わしなら、こう解く!(解答編)…

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  5. 憲法

    定義と社会通念で / 与謝野晶子(文人)の言葉(2)

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  6. 憲法

    司法試験の合格者が学んだ「合格ゼミ」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 自分の弱点や苦手部分は、年内…

2018年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

  1. プロフェッショナルな勉強法

    理解する方法を、自己流で考え出す!
  2. 総論

    【講座434】 裏メニューを公開する!
  3. 総論

    合格ゼミ出身の合格者講義
  4. 憲法

    【講座1186】 設問 – わしなら、こう解く – 「“…
  5. 総論

    「試験」にすべる人の共通点・・・!?
PAGE TOP