総論

ミドル合格作戦記 第31回 合格の森 動画ブログ№233「復習に命をかける」より 私の勉強方法は、間違っていた!!


本日は、「ミドル合格作戦記」第31回をお届けします。

成川豊彦先生 オフィシャルサイト 「合格の森」、皆さん、視聴されてますか???
私は、毎日、確認させていただいています。合格の森は、私にとって、自己価値を高める
最良の教材(教典に近い)なのです。人生修練の場でもあります。
すばらしいコーナーがたくさんありますが、本日は「動画ブログ」でカクーーンと感じましたので
ご紹介致します。

動画ブログの№233です。題名は「復習に命をかける」です。なにげなく、いつもの感覚で
拝聴させていただいておりました。ところが、成川先生の元気な声と手振り身振りで、ハッと
したのです。動画冒頭「復習しなければ、勉強すんな!」「実力を上げることは復習すること」
「予習はいらない、原則10%でいい」「その日にやったことは全部理解する」と。

通常、成川先生が、常に話されていることですが、今日はなぜか、スコーン・スコーン・
スコーンと、先生の声が、私の脳と体に飛び込んできたのです。成川先生について、勉強をさせていただいて約1年が過ぎました。さあ!私は、予習と復習のどちらに、どの程度、力を、そして、時間をかけていたのだろうか? 瞬間に、実は答えが出ていたから、動画ブログに反応したわけです。
それは、ほぼ、逆に等しい勉強をしていたからです。

計画をたて、その計画どおりに進行させようと、薄い内容でも、完全理解でなくても進む。計画
から外れてばかりの、過去の資格試験の勉強だったので、今回は、計画を守ろうとしていました。
計画自体に問題があったかもしれませんが、完全理解ができなくても、予定の進度を確保したかったのです。私にとって「計画」と「理解」は、不一致の状態だったのです。当然、不完全な状態で、先に進んでいるわけです。先へ先へ進めて、やったつもりになっていたのです。完全に「予習型」の勉強です。

では、理解不十分の予習型勉強ですから、成川先生の憲法の授業中に、少しだけ突っ込んだ質問をされると、もう、タジタジ。無口になって、資料をパラパラ。要するに、予習を、素人の私が、ここは重要・ここは重要でないと、ある程度の判断で勉強しているわけですから、適切なポイントをおさえていないわけです。当然、実力はつきにくく、おさえるべきところを、おさえていない予習勉強を、繰り返していたわけです。

一方、プロ中のプロであります、成川先生が、どこがポイントで、どこを理解しなければ
いけないのかを、ビシッ!!と指導していただけます。したがって、ご指導いただいたところを
100%の理解を持ってすれば、いいわけです。これが「復習型勉強」になるわけです。

本日からは、その日に習ったことを100%、全部理解する「復習」に、命をかけて勉強することに
致しました。私の勉強方法は、まちがっていたのです!

(終)

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

心身とも「今が底」でも、浮上の準備を続ける!前のページ

私の夢を、かなえたい!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    ミドル合格作戦記 第42回 受験生の道・闘い!

     本日は、「ミドル合格作戦記」第42回をお届けします。「…

  2. 総論

    【講座743】 これも、社会なのか?! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  3. 総論

    【講座1167】 「サラちゃんを見て・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! サラちゃんは、たいしたものだ…

  4. 総論

    法学以外にもう1つのノウハウを、もとう!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「…

  5. 総論

    【講座741】 第4コーナーに入った – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  6. 総論

    【講座745】 京都・奈良は・・・ – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP