プロフェッショナルな勉強法

ビジネスで受身だと、難関試験にも対応できない!


今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.276”を、どうぞ。

▼「ビジネスで受身だと、難関試験にも対応できない!」。

勤め先の常務・先輩と、Aさん(兼業受験生・女性・32歳)は、早い夕食を交えながら、ビジネスの話し合いをすることになった。彼女は、メールで事前に、①参加の要請、②日時、③当日は、いったん会社に集まることを連絡されていた。食事場所は、知らされなかった。ところが、先方の店に移動中、足の速い男性2人とはぐれてしまった。さて、どうする・・・?

<×:スべる人>
(1)すぐ、感情的になる。「自分だけ、置いてきぼり」と、焦ったり、怒ったり。
(2)目的地を、探し出せない。
(3)勝手に勤務先に戻り、伝言もなく帰宅する。上司や先輩からの連絡も、一切、無視。
(4)予想外の事態に対応する力が、ない。このため、受験でも、連敗する。

<〇:受かる人>
(1)会食までに、正確な場所を調べておかなかったことを反省する。
(2)はぐれた時点で、上司・先輩に電話連絡する。つながらなければ、会社に状況を伝え、メンバーの居場所を探す。
(3)会合に間に合わないときは、帰社して指示を待つ。
(4)不意に起こる事柄にも、冷静に対処する能力をつける。臨機応変な言動ができると、試験にも合格しやすい。

<合格ポイント>
(1)会社から別の場所に移る程度のアクションができなければ、試験本番、未知の環境で解いたことのない問題を考えることは無理である。
(2)予定日までに、「足りない情報」を補う。
例:ミーティングの議題、予約された店の名前・住所・電話番号。
(3)当日には、自分で集めた情報に従って、主体的に動く。たとえ、途中でトラブルがあって、落ち着いて善処できる。
(4)最終的に、話し合いに参加するという目的が果たせなかった場合。
①関係者に、迷惑をかけたことをお詫びする。
(注)予約席が一席、無駄になったから。
②話し合いの中身を、聞く。
③迷惑をかけたことの挽回に、積極的な仕事ぶりを発揮する。
(注)「仕事の失敗は、仕事で返すしかない」。ふてくされたままだと、社内では、ますます不利な立場になる。

<裏技>
(1)著者の「期即連」の本を読む。①ビジネスでのポジティブな行動パターンが身に付き、②その相乗効果で受験にも役立つ。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    必ず「君の時代」が来る。その時「通行人」ではなく、「主役」になる

    2016年2月1日19:00~【予備試験論文過去問答練解説ゼミ】刑事系…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    自宅で調子が乗らない時、フロに2回、入る!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    職場では、受験のことは話さない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! また、日曜日が、来た。“プロ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    心身とも「今が底」でも、浮上の準備を続ける!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

  1. 民法

    法務省発表「司法試験合格率23%」の感想 / 代金支払請求 / 柔道家・野村忠宏…
  2. 総論

    人生、社会・・・ゆっくり考えてみよう!
  3. 総論

    【講座1147】 「その人は、語る・・・」 – 司法試験・予備試験の…
  4. 総論

    元気言葉シリーズ!
  5. 憲法

    原沢久喜選手・柔道日本一の言葉(2)/「選挙権は、なかった」
PAGE TOP