総論

優先席の怪談が解けそうです?!


▼数年前から、電車のシルバー・シートでの怪談みたいな現象が、東京では顕著になってきた。日中、20~30代の男女が、電車に乗ってくると、脇目もふらず、優先席めがけて突進。

周囲に老人がおろうが、弱々しい人がいようが、おかまいなしだ。ドーンと腰を降ろして、すぐスマホをあけて、ゲームやメールをパチパチやる。老人たちも「仕方ないなあ」と諦める。

▼「ふしぎだなあ」と私。なんで、若い人らが、弱い人たちに席を譲ろうとしないのか。その理由が、解けず、ここ数年が経っていた。

ところが、この状況を大型ドローンに乗った気分でながめていたら、「アッ!そうか」と分かったような気がした。

若い男女は、「自分たちも疲れているから、先に座った方が優先されるのが、なんで悪いか」と言い張るだろう。(でも、その後、ゲームやメールするのではねえ・・・)

▼どうも、それだけではなさそうだ。そこで、ドローンに乗って、立体的に「若い人対老人」の構図を鳥かん。フト、ある気持ちが、20~30代の人たちの中にあるのではないか。

「私たちは、安い月収の中から、かなりの年金費を払わされている。そのお金は年寄りの収入になって行く。そして、ゆったりした老後生活を送っている。一方、自分たちは数十年後になっても、数万円しか年金がもらえないといわれている」
「だったら、年配者にサービスする必要はない。自分たちは、自分たち。彼らは、彼ら」
「遠く将来のことより、今が楽であれば…。スマホでゲームをして何が悪い」

そんな思いが、優先席から、聞こえてきそうだ。もしくは、若い人は「将来の仕返し」を早目に実行しているのかもしれない。

困ったことだ。この構図は、この後、どうなるのだろう。

ゆったりと、絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    論文の必勝学習法を、お教えする!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「…

  2. 総論

    論文合格ノート(憲法)【人権】【統治】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2014年3月30日(日)、…

  3. 総論

    【講座183】 上を見る!

    新司法試験の受験生やビジネスパーソンの中には、勉強や仕事の量をこなして…

  4. 総論

    【講座240】 今からでも、合格を確実にできる!!

    2010年8月24日(火)今からでも、新司法試験の合格を確実にできる!…

  5. 総論

    【講座1274】 「よく、見ていてね・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    システム・エラーにより、通常4時のブログ更新が、本日に限り11時30分…

  6. 総論

    【講座169】 幸運のバロメーター!

    ロースクール生や新司法試験の受験生のみなさん。たまには、軽い話をします…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

  1. 総論

    講座137【新司法試験ブログ】ビビルナ
  2. 民法

    民法No.69【事例式演習①】問題編(遺贈を巡る問題)/ドストエフスキーの言葉(…
  3. 総論

    薬に頼っては、いけません!!
  4. 総論

    やはり、いた、「9:1の法則」の実践者が・・・?!
  5. 総論

    【講座413】 本物の合格者!
PAGE TOP