プロフェッショナルな勉強法

病気になって、双子のアキ夫とアン子の明暗は?!


今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.287”を、どうぞ。

▼「病気になって、双子のアキ夫とアン子の明暗は?!」。

両親からの遺伝のせいか、受験生の明夫(アキ夫)・暗子(アン子)兄妹は、同じ時期、軽い胃ガンになってしまった。病気に対する対応が、正反対の2人は、どうなるのだろうか。

<×:スべる人>
(1)アン子は、パニクッテ、勉強が手につかない。
(2)周囲に、自分の不幸を当たり散らす。「お母さんのせいで、大変なことになった。どうしてくれるのよ」。
(3)学校では、「胃がヒリヒリする」「何を食べてもまずく感じる」「こんなに薬を飲まなければならないなんて…」と友人たちを捕まえては、グチを言いっ放し。
(4)最初は同情していた周りの人たちが、段々と嫌な思いで聞いていることなんて、まったく考えてもしない。
(5)友人や学校からの事務連絡のメール・電話も、ほとんど無視。気がむいたら、返事をする程度である。

<〇:受かる人>
(1)アキ夫は、「病気になってしまったことは仕方がない」と開き直る。プラス思考に徹する。
(2)主治医の話をよく聞き、食事や生活習慣に気をつける。
(3)周りには、「迷惑をかけて、ゴメン」「元気になったら、倍返しのサービスをするからネ」と周りに明るく話す。決して、暗い話をしたり、マイナスな言葉を使わない。
(4)家族や友人・バイト先の同僚たちに感謝の気持ちを述べる。「ありがとうございます」。
(5)勉強を少しずつ、再開。理解中心の学習で、最小の知識ながら、過去問を解いている。

<合格ポイント>
(1)病気、特にガンに関しては、免疫力を高める生活をすればよい。
①プラスのことしか、考えてない。「この世ではマイナス思考を封印する」。
②体に感謝する。
③7時間以上の睡眠。
④食べ物は、すべて自然なものに変える。
⑤一生懸命に勉強、仕事(バイト)などをする。
⑥週半日、山、川、公園などでグリーンにいっぱい、接する。
(2)人生を、開き直る。

<裏技>
(1)苗から自然な玄米を、全国から探して食べる。
(2)私が食べている天然玄米を食べた人たちは、肝臓ガンなどが治ったりする。
(3)本人も、現在78歳。「365日、エニー・タイム勝負しています」。

※2019年5月10日(金)までに、従来のスクール東京ホームページから、随時バナーの位置等を変更いたしますので、ご了承ください。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

超重量級の彼、ついに合格!前のページ

自分の目を信じよ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    バカな受験生と付き合うと、バカになる

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    「調子が悪い・・・」「スランプだ!」などと言わない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、来た。“プロフェッ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    02/16更新【講座1512】「答練は本番のように、本番は答練のように」 – プロフェッ…

    【1週間後! 名古屋ライブ開催】成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」+…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    合格体験記を、鵜呑みにしない

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    長期間、調子が悪い時は、1ヶ月間だけ、グルテン・フリーにする

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP