総論

「砂漠のオアシス」を作りましょう?!

予備試験・司法試験の受験生やロースクール生は、いつも「勉強・勉強」で大変である。

しかし、法曹になるためには、誰も通らなければならない道である。

受験の道を効果的に歩くためには、休憩時間をうまく入れることである。まず、「週に半日、休む」ことを勧める。

(1) 週にまるまる1日、休んでは、いけない。「まるまる1日」ということは、24時間と前後の日の夜と朝それぞれ4時間。合計32時間、勉強という仕事に空白を作ることになる。

君が、プロになろうとするトレーニング中に、32時間も、試験の勉強から離れることはありえない。実力があがる途中でダウンすることになる。このことは、サッカーやピアノなどプロになるための練習ごとは、何でも、同じである。だから、「半ドン」にする。

(2) ただし、休みを取らず、勉強し続けるのも良くない。君なら休みなしでも1-2週間は、持つであろう。しかし、長続きしない。それに、勉強への「全体の効果」は、ダウンする。経済学でいう「収穫逓減の法則」が働くからである。

(3) 「半ドン」の日を、確定するのである。日曜でも水曜でも、いつでもよい。自分の状況をみて、決める。ただし、一端決めた日は、よほどのことがない限り、変えない。1週間のペースを自分なりに作るためにも、である。

(4) 「半ドン」は、自分へのご褒美である。一生懸命やった自分を、リラックスさせてあげる。その日を目指して日々、頑張ろうともする。そんな自分を、いとおしんであげてください。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座360】 創造の神のお言葉

    新司法試験の勉強をしていると、わからない事柄に、しょっちゅう、出くわす…

  2. 総論

    5月だ! 「論文」に滑る人が合格する方法

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ! 5月だ。ホーム・スト…

  3. 総論

    嫌なことから、逃げるな!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人間、いいことばかりの毎日で…

  4. 総論

    なるべくなら、心広く受かりたい!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験や合格…

  5. 総論

    過労死にならないために!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!昔から、こんな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP