プロフェッショナルな勉強法

「難関試験の合格は、受験する前から決まっている」と言われるが、本当でしょうか?


今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.298”を、どうぞ。

ロー・スクールを卒業して10年になるA男君。いまだに「ローや予備校が満足な授業をしてくれなかった」と、不満をブツブツ。B夫君は、170センチの身長に100キロの体系。C子さんは、コツコツ改善することが苦手で、いつも重要論点集や予想答練に飛びついている。3人とも、何年経っても合格に届きそうにありませんが…。

<×:スべる人>
(1)「試験とは何か」「受かるには、何が必要か」などがまったく分かっていません。
(2)ダラダラと日常生活を送り、家族や周囲の人を心配させています。
(3)先生や先輩たちが、心構えや勉強のやり方をアドバイスしても、「分かったような、分からないような…」。
(4)感謝の気持ちがなく、自分勝手な言動が多いのです。そのことに、気づいてもいません。

<〇:受かる人>
(1)試験の意義や合格の方法を、いつも考え、足らない点を改善しています。
(2)前夜に翌日の計画を立て、いつもキビキビした「考・言・動」を心がけています。
(3)他人のアドバイスに対して、合理・不合理をハッキリさせて、必要なものは即実行しています。
(4)太陽やお世話になっている人への感謝の気持ちを、忘れません。「ありがとうございます」の言葉も素直に言えます。

<合格ポイント>
(1)筆者の半世紀にわたる受験指導から、おおむね、次のことが言えます。「難関試験の合格は、あなたが受験する前から決まっている」
(2)日ごろから、人間力を高めれば、合格や成長の土台ができあがります。その上に受験勉強をすれば、いいわけです。その成果として、早めに合格ができる訳です。
(3)受験勉強を始める前から、備えておくべきことは、人間力です。人間力の内容は、次の通りです。
〈心力〉「素早さ」「+思考(やる気)」「感謝の念」
〈体力〉「合格体重」「ジャンク食物の禁止」
〈考力〉「自分から、他人から、ドローンから、人工衛星から見る」「合理性」「期即連」
〈技力〉「コツコツと」「改善主義」

<裏技>
(1)予備試験の受験生で人間力を習得したい人は「スクール東京」の「50才以上・合格者数・3倍作戦」を受講してはいかがですか。
(2)予備試験以外の難関試験(公認会計士試験・医学部入試・東大入試・気象予報士試験など)の受験生なら、成川講師の「トータル・マネジメント」の受講を、検討してみてください。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

できるヤツに、ついて行くと、もうけもの?!前のページ

キンギョソウの話次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    “合格抄”を、毎朝、唱える

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    5回の失敗は、私の宝である!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    勉強の、ギアを上げる!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! サッカーのワールド・カップの…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    済んだことを(絶対に)クヨクヨ考えない!

     今週も、日曜日が来た!先週まで配信した厳選シリーズが好評であ…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    受験勉強は、人生の一コマである

     今週も、日曜日が来た!“厳選プロフェッショナルな勉強法10選…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP