民法

18歳でも“世界一”になれる!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! スノー・ボードの世界的スター、日本の18歳、角野友基選手は、今、躍進中だ。
USオープン(米コロラド州)での男子スロープ・スタイルで優勝。空中で4回転半もする超大技を見せつけ、周囲の度肝を抜いた。“かまし上げた”わけだ。
――――――――――――――――
<角野友基選手(18)(スノー・ボード選手)の言葉>
「どんな相手、どんな状況でも、“勝つのは自分だ”と念じている」
――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 四の五の言わない角野選手、3年後の平昌五輪には、金メダルが最有望だ。慢心せず、トコトン、世界を“かまし”上げてほしい。
では、昨日の答えを示します。
【解答】
変更権の行使の可否
Kは、同じ写真集を提供することで、Hによる解除権行使を避けることができるか。変更権の可否について、明文なく問題となる。
本件では、写真集はHのために梱包および引き渡す準備がされ、連絡もされたので、取立て債務における分離・準備・通知という「履行に必要な行為が完了し」て、特定(401条2項)が生じている。そのため、目的物の特定(401条2項)が生じている。したがって、写真集が盗まれたことで、Kの引渡し債務は履行不能になった。また、写真集を売ってしまったKには、帰責性もある。よって、Hは、債務不履行解除(543条)を主張できるのが原則である。
しかし、履行が実現されるのであれば、一旦締結された契約の効力を否定する必要はない。また、目的物の特定は、債務者を無限の調達義務から解放する、債務者のための手段である。そのため、債務者自身が、調達義務からの解放という利益を放棄し、目的物を調達することは可能である。
したがって、債務者には変更権が認められる。ただし、債権者の意思に反することが明確である場合や、債務者の履行における態度が不誠実な場合等、契約の効力を維持することができない特段の事情がある場合に債務者が変更権を行使することは、信義誠実に反するため、認められない(1条2項)。
本件では、Hが、「キャンセルだ」と述べ、Kの変更権の行使に対して、明確に反対の意思を表明している。また、Tの「金に糸目をつけない」という提案で、Hが予約した写真集を、いとも簡単に売ってしまったKの態度は不誠実である。さらにKは、過去と同様の事態を招き、Hに不信を抱かせている。そのため、HK間の契約は、もはや維持されるものではなく、Kの変更権行使は、信義誠実に反する。
したがって、変更権の行使は認められない。
よって、Kは、Hの解除権の行使を避けることができない。
【注】
(1)【解答】は、やや長めに書いてある。実際に答案を作成する場合は、必要な項目を挙げつつシンプルに、まとめることになるだろう。だだし、必要な解釈論はしっかり示したい。
(2)【解答】における、「特段の事情」については、事実の評価次第で「存在しない」という結論を出すことも可能であろう。
(3)司法試験では、「契約の解釈」を分析する問題が、いくつか出題されている(平成24年度、26年度等)。今回の【設問】は、契約の解釈を求める問題ではない。しかし、「契約における当事者の合理的意思を探る」ことを求める点は、契約の解釈を求める問題と共通する。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いい成績を上げて、周囲の度肝を抜く(“かまし上げる”)ためには、“鬼迫”と、“努力・努力”だ。司法試験・予備試験も、この2つがあれば、トップ合格だ。万が一、本番でミスをしても、合格圏に入るのは、固い。
さあ! 今日も“ドカ――ン”と“かませ”! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「合格には、やる気と努力以外は、いらない!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:県内のロー・スクールに通う娘(25歳)が、おります。今、法学未修コースの3年生です。最近、5年くらい付き合っていた彼と関係の具合が悪く、精神的に相当、不安定です。「学校に行く気力が起きない」「このまま、結婚できなかったらどうしよう」と(愛知県、合格ネーム・MTさんの母)。
A:受験直前期は、異性関係を進展させたり、新しく作ろうとしない。当の本人は、意識をしていないかもしれませんが、本番を迎えるプレッシャーからの逃避行動の要素が強いのです。大切なのは、自分の心をしっかり保ち、目標に向かって一生懸命に頑張ること。努力する姿は、人の感動を呼びます。そうすると、いい異性に巡り会えたりするものです。彼女の結婚も、そのうち必ず実現できます。希望を捨てないで、頑張ってください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    【法務省発表】 / やはり、自分との戦いだ / 大鵬幸喜・名横綱の言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「平成28…

  2. 民法

    世界チャンピオンの言葉1

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今は、苦しくても貧しくても、…

  3. 民法

    スーパー・ナイン先生、いよいよ登場! / 譲渡禁止特約

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年5月23日(土)、…

  4. 民法

    緊急発売!「絶体絶命でも、坊主頭で這い上がる」DVD

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験に惜敗した人を、何と…

  5. 民法

    困ったら、“スコーン”とかませ!/中村天風の言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今、自分の机に向かって、「短答…

  6. 民法

    未成年の養子縁組/我妻榮の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!試験に受かるに…

ペイパル新規登録キャンペーン

2019年12月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 総論

    平成27年 短答 解説 / 生理の時は、淡々と / 司法試験・予備試験の合格情報…
  2. 総論

    夏に勝つ!!「無料説明会へ」!
  3. 総論

    大企業の社長と話していて、考えさせられた!!
  4. 民法

    履行補助者の故意過失
  5. 総論

    学生たちとの“合スタ”をやろう!
PAGE TOP