プロフェッショナルな勉強法

“合格の神様”に、好かれる

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本日5月24日(日)に開催される「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016前期:短答対策 / 後期:論文対策)」と「短答1年・合格スクール2016前期:短答対策 / 後期も短答対策)」の前期合同ガイダンスは、わし(成川豊彦先生)が憲法、安達浩之先生が商法・民事訴訟法・刑法・刑事訴訟法を、担当します。安達先生とわしは、受験生に“今年の合格”“来年の合格”の気迫とノウハウを、伝えたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、本試験が終わってから、最初の日曜日だ。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.81”を、どうぞ。
“合格の神様”に、好かれる
「どうすれば、試験に合格できるのだろうか?」。試験を受ける者が知りたいのは、この1点に尽きるだろう。それは、50年近く教育に携わってきたわしにとっても、長い間、難しい問題だった。しかし、今なら、明快な解答を出せる。
<×:スベる人>
(1)闇雲にテキストを、覚えまくり、ジャンクな答練や模試を受けまくる。
(2)「自分だけがしっかり勉強すれば、合格するはず」と、1人合点(がてん)する。
(3)親・先生・世話になった人、それに“試験を司(つかさ)どっている存在”に感謝をせず、「1人で合格できる」と盲信。
(4)受かったら、自分は好きなことをやる。金持ちにも、なりたい。
<〇:受かる人>
(1)基本事項と過去問を、真面目に勉強する。
(2)「1人では、合格できない」と悟り、親・先生・世話になった人に、いつも感謝をしている。
(3)特に、“試験を司(つかさ)どっている存在”である“合格の神様”を尊敬し、好かれるようにする。味方にも、付ける。
(4)受かったら、社会貢献し、小リッチになろうと望む。
<合格ポイント>
(1)まず、合格するために本人がやるべきことは、ハッキリしている。必要なことは、試験勉強に望むに当たって、精神面を充実させることと、科学的テクニックを追求することだ。
(2)しかし、これだけでは、100%合格するとは限らない。気力・学力ともに申し分がないのに、「なぜ、この人が・・・」と思うような人が、不合格になる。本番直前に事故にあって、試験そのものを受けられないといったケースもある。一体、何が原因なのか? 誰が、そうしたのか?
(3)人は、それを“運”“天命”“神”などと呼んでいるかもしれないが、わしは“合格の神様”と読んでいる。“合格の神様”に好かれた人は、必ず合格できる。嫌われた人は、不合格になる。「天網恢恢(てんもうかいかい)、疎(そ)にして漏(も)らさず」。受験生一人ひとりのことを最初から最後まで全てお見通しで、合格へのあと一歩を後押しするのは、このお方なのだ。
(4)では、会ったこともない“合格の神様”に好かれるためには、どうすればよいか?
次の4つである。
  ① 一生懸命に、勉強をする。
  ② 社会貢献する。小リッチになることを、望む。
  ③ すべての人・ものに、感謝する。
  ④ 親孝行する。
<裏技>
(1)どうしても、どうしても合格したい人は、元気が出る言葉集「合格抄(ごうかく・しよう)」や「成川式」合格シリーズの「合格!“合格の神様”に好かれる秘けつ!」DVD(税・送料込み1,000円)をみる。
(2)この「合格抄」やDVDが言っている事を守って、実行すれば“合格の神様”に必ず好かれる。味方にも、なってくれる。
(3)そうすると、奇跡が起こる。「本試験では、自分の勉強したところしか、出ない」。これは、本当だよ!? わしも、経験した。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「“自分ひとりでは、合格できない”と悟る」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:夫(37歳)が、予備試験の受験生です。今、単身赴任で別居中です。妻の私から見て、食生活が良くないなと感じます。ある日、1日で何を食べたか聞いてみました。すると、「朝は小さなヨーグルト1個、昼は牛丼、夜は定食屋でしょうが焼き定食、ご飯を大盛り」だそうです。こういった食生活が、かれこれ3年くらい続いていると思います(東京都、合格ネーム・JWさんの妻)。
A:受験勉強は、脳に、“強い思考の働き”を求めます(“理解を中心とする勉強”のコア作業です)。脳の働きを、勉強時間にピークに持っていくためには、食事のとり方が、非常に大きな鍵となります。いかにスムーズに、口にする食料が、消化されエネルギーに変わり、脳に送り込まれるかが、大切なのです。ご主人は、外食や添加物の多い加工品を多く口にすることで、消化器官に負担がかかっていると思います。脳にも良質なエネルギーが供給されているとは言えないのでは。食事は、バランスが大切です。なるべく自然な野菜や果物、肉や魚などを食べるようにしましょう。食事にお金をかけても、試験に合格すれば十分に元が取れますので。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

これからは、だまされるな! / 試験の傾向は、何も変わらなかった!前のページ

受験時代の掟!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    「調子が悪い・・・」「スランプだ!」などと言わない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、来た。“プロフェッ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    明日が来るのが、待ちきれない!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、来た。このブログと…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    それは、体力の試験でもある

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、来た。2014年、…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP