プロフェッショナルな勉強法

勉強と勉強の間は、15分・30分・60分単位で、休憩する

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.82”を、どうぞ。
勉強と勉強の間は、15分・30分・60分単位で、休憩する
朝から昼過ぎまで、ずっと机に向かっている。途中で休む時間を、決めていないが・・・。
<×:スベる人>
(1)勉強時間と休憩時間を、決めていない。
(2)調子がいい日は、3~4時間続けて学習する。気が向いたら休むようにしている。休まない時も、ある。
(3)勉強と休憩の時間量配分を“1:1”にしている。
<〇:受かる人>
(1)勉強時間は、原則として本試験の時間割通りにする。
(例)
  ① 本番が“1科目2時間”なら、学習する時間も“1科目2時間”にする。
  ② 本番が“90分”なら、学習も90分にする。
(2)休み時間は、原則として15分、食事込みなら1時間にする。
<合格ポイント>
(1)本試験と同じ時間にすると、“本番”と“学習”における体調が同じようになる傾向がある。このため、普段通りの調子が本番にも出やすい。
(2)休憩時間は、原則15分だが、すごく疲れているときは、30分にしてもよい。体調を回復させた後、勉強するのが合理的だから。
(3)勉強と休憩の量的な割合は、原則として“6:1”にする。
<裏技>
(1)休憩を規則正しく取ることは、当たり前の“表技”である。しかし、同時に“裏技”にもなる。
(2)合格する近道は、“当たり前のことを、コツコツやるだけ”である。不合格者は、この“コツコツ”が苦手だ。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「日常生活は本試験のごとく、本試験は日常生活のごとく」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:妻が、主婦をしながら法科大学院に通い、なんとか今年3月に卒業しました。子供が1人いまして、彼女の両親が面倒を見てくれています。卒業後、1日3~7時間程度の勉強をしていたのですが、短答に全く歯が立たず、困っています(東京都、合格ネーム・EUさんの夫)。
A:昨年(2014年)に「スクール東京」に来た、ある受講生(男性)の話です。彼は、旧司法試験時代から、長く受験を続けていました。短答の過去問は、“完全暗記”。肢を見ると、フワッと記憶が脳裏によみがえって、理由付けは“なんとなく、こう思う”。考える姿勢が、抜けていたのです。彼は、私の下で、憲法の短答過去問を1肢ずつ、定義・趣旨・分類から徹底的して答えさせるトレーニングを3~4ヶ月続けました。すると、頭の中の暗記の再生が治り、「この知識は、完全な暗記だった」と積極的に気づくように。今年の短答本試験を受験し、憲法の結果は9割でした。彼女も、私の下に来て、トレーニングしませんか。ピントのあった勉強がで、短答合格への道が、必ず開けます。また、「短答1年・合格スクール2016」も、チェックしてみてください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    過去問は、試験委員からのメッセージである

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、日曜日だ。このブログ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    自炊と外食、どっち?

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 予備校や大学・法科大学院が面…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    アンドロメダから、帰還せよ!

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 連日、梅雨が続く。空気はジメジ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    出来る受験生は、朝5時からスタート

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    午前中に、勉強することを決めておく

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

2018年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

  1. 総論

    人類は、地球を弄んでいる!
  2. 総論

    【講座374】 これも、生きる知恵!
  3. プロフェッショナルな勉強法

    気分の落ち込みから抜けられなければ、思い切って1~2日休む!
  4. 総論

    【講座566】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「休憩時には、・・・」…
  5. 総論

    【講座856】 「全国の人たちに・・・」 – 司法試験・予備試験の合…
PAGE TOP