プロフェッショナルな勉強法

勉強と勉強の間は、15分・30分・60分単位で、休憩する

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.82”を、どうぞ。
勉強と勉強の間は、15分・30分・60分単位で、休憩する
朝から昼過ぎまで、ずっと机に向かっている。途中で休む時間を、決めていないが・・・。
<×:スベる人>
(1)勉強時間と休憩時間を、決めていない。
(2)調子がいい日は、3~4時間続けて学習する。気が向いたら休むようにしている。休まない時も、ある。
(3)勉強と休憩の時間量配分を“1:1”にしている。
<〇:受かる人>
(1)勉強時間は、原則として本試験の時間割通りにする。
(例)
  ① 本番が“1科目2時間”なら、学習する時間も“1科目2時間”にする。
  ② 本番が“90分”なら、学習も90分にする。
(2)休み時間は、原則として15分、食事込みなら1時間にする。
<合格ポイント>
(1)本試験と同じ時間にすると、“本番”と“学習”における体調が同じようになる傾向がある。このため、普段通りの調子が本番にも出やすい。
(2)休憩時間は、原則15分だが、すごく疲れているときは、30分にしてもよい。体調を回復させた後、勉強するのが合理的だから。
(3)勉強と休憩の量的な割合は、原則として“6:1”にする。
<裏技>
(1)休憩を規則正しく取ることは、当たり前の“表技”である。しかし、同時に“裏技”にもなる。
(2)合格する近道は、“当たり前のことを、コツコツやるだけ”である。不合格者は、この“コツコツ”が苦手だ。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「日常生活は本試験のごとく、本試験は日常生活のごとく」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:妻が、主婦をしながら法科大学院に通い、なんとか今年3月に卒業しました。子供が1人いまして、彼女の両親が面倒を見てくれています。卒業後、1日3~7時間程度の勉強をしていたのですが、短答に全く歯が立たず、困っています(東京都、合格ネーム・EUさんの夫)。
A:昨年(2014年)に「スクール東京」に来た、ある受講生(男性)の話です。彼は、旧司法試験時代から、長く受験を続けていました。短答の過去問は、“完全暗記”。肢を見ると、フワッと記憶が脳裏によみがえって、理由付けは“なんとなく、こう思う”。考える姿勢が、抜けていたのです。彼は、私の下で、憲法の短答過去問を1肢ずつ、定義・趣旨・分類から徹底的して答えさせるトレーニングを3~4ヶ月続けました。すると、頭の中の暗記の再生が治り、「この知識は、完全な暗記だった」と積極的に気づくように。今年の短答本試験を受験し、憲法の結果は9割でした。彼女も、私の下に来て、トレーニングしませんか。ピントのあった勉強がで、短答合格への道が、必ず開けます。また、「短答1年・合格スクール2016」も、チェックしてみてください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    考えながら、「量」をコツコツやる

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! また、日曜日が来た。2015…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    02/02更新【講座1498】「あきらめたら、地獄」(本試験会場・編) – プロフェッシ…

    【3週間後! 名古屋ライブ開催】成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」+…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    質問は、紙に図示して答えやすく

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、日曜日だ。このブログと…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    01/12更新【講座1477】「カウント・ダウンをする!」 – プロフェッショナルな勉強…

    【明日スタート! 受講生待望のゼミが、ついに実現!】吉村ゼミ(労働…

2018年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

  1. 憲法

    【講座929】 講座928の解答 – わしなら、こう解く ̵…
  2. 総論

    夏に、勝つ / 面白い論文個別指導!
  3. 憲法

    平成26年司法試験の出題(Ⅱ) / 短答の足切り発表
  4. 総論

    「無意識のあきらめ」に陥っていませんか・・・!?
  5. 総論

    「ありがとうございます」の言葉の凄さ
PAGE TOP