受かる・土台作り作戦

不合格者座談会 第14回 自己満足はどうして起きるか?

 不合格者座談会 第14回

 

成川先生:今回は、どうして皆さんは、自己満足に陥り、立ち止まってしまうのかを、考えてみます。Aさん、君は模試でよい点数を取った後、必ず下がる。なぜだろう?考えたことは、ありますか。

 

Aさん :いえ、ありません。「まあいいや。次は、がんばる」で済ませてきました。

 

成川先生:成績は上がったり、下がったりの繰り返しだね。波型というのです。そんなのででは、これから先、何度やっても受かりません。「まあいいや」では、合格できないということを、そろそろ理解してほしいが。どうですか。

 

Aさん :ええ、そうですね。考えてみると、「まあいいや」で深刻に考えずにきていました(人のいる前で成川先生に指摘されて、事の重大さにやっと気づき始めた様子)。

 

成川先生:あなたには、こういう話は何度目だろう。もう20回、30回はしている気がします。そろそろ、気付いてください。受かるまでは、自己満足は何の意味もない。むしろ、君の合格を遠のかせるだけです。たかが、模試です。いつも最低8割以上取って当たり前です。

このあたり、皆さんは、どう思いますか。

 

Bさん :はい、本当は先が見えず自信がないから、ちょっと模試の成績がいいとホッとしてしますということかと、思います。

 

成川先生:気持ちは、分からないではないが、合格には関係ないでしょう。

 

Aさん :はい、そうです。自分の人生に真剣に向き合っていれば、目先の出来事に一喜一憂しないということですね(先生の言葉が、かなり応えたような様子)。

 

Bさん :なるほど、自分に真剣に向き合うということか。

 

成川先生:模試でよい点数を取ったからといって、意味がない。受からない限り、0か100です。「ああだ、こうだ」と、自分に言い逃ればかり、言うようではダメです。少なくとも、模試やチェックテストでは、80点以上は、取らなければいけません。。

ポイントは、試験に受かることは簡単。正しい方法を採れば、誰でもできる。健康な身体、そして素直な心、考える力があり、実践面では期即連を守ることが大事です。

しかし、誰もやらないのです。やり切ろうとしません。皆さん、「今日で、自己満足とは、さようなら」、そんな気持ちで勉強に臨んでください。

 

今日も行くぞ!

 

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

不合格者座談会 第13回 相手をビビらせるほどの迫力で:つかこうへいの話前のページ

不合格者座談会 第15回 死ぬまで上り詰める。ダメだったら、どうする?次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受かる・土台作り作戦

    心力:プラス思考をすると、頭がよくなる

      「プラス思考をすると、頭がよくなる」という話をします。…

  2. 受かる・土台作り作戦

    不合格者座談会 第2回 厳しい現実を知らないのは、なぜだろう?

     不合格者座談会 第2回2.厳しい現実を知らないのは、なぜだろ…

  3. 受かる・土台作り作戦

    心力:「後悔どころか、やっと光が見えてきた」

      数年前から、私の指導を受けているA氏、もう…

  4. 受かる・土台作り作戦

    体力   身体が先で、心があと 

      受かる土台作りでは、体力、心力、考力、技力…

  5. 受かる・土台作り作戦

    心力   志とは、社会と自分との関係をいう

      志は人それぞれです。これだ、という決まった…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP