民法

野茂英雄(元)投手の言葉(1) / 相殺と同時履行の抗弁

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 試験に合格と不合格をかけて、日々、勉強している君よ。人生の準備期間である場合は、大いに勝負してほしい。人生の半ばで、敗者復活をめざす場合は、一発逆転を。
スポーツ界だって、同じだ。勝負・逆転にかける選手たちがいる。トルネード投法(体をねじって投球するフォーム)を編み出し、日・米の野球で大活躍した野茂英雄(元)投手。
日本人選手として、本格的にメジャー進出を果たした、スーパー・スターだ。
日・米通算で、201勝155敗。彼の言動は、重い。
―――――――――――――――――
<野茂英雄(元・プロ野球)投手の言葉>
「挑戦しないと、成功も失敗もない。挑戦しないと、何も始まらない」
―――――――――――――――――
人間は、挑戦する動物だ。今、受験中の君は、野茂(元)投手の言葉を、かみしめよう。
では、民法の問題を出します。
【設問】民法No.24
AがBに対し美術品を売却した際、BのAに対する美術品の代金債務とAのBに対する美術品の引渡債務の履行期を同一とすることが合意された場合、Aは、BのAに対する美術品の代金債務についてその履行期が到来しても、AのBに対する美術品の引渡債務について弁済又はその提供をしていないときは、AのBに対する美術品の代金債権とそれとは別にBがAに対して有する代金債権とを対当額で相殺することはできるか。
結論と理由を簡単に述べなさい。
【注】
相殺と同時履行の抗弁の関係について問う問題である。混乱しないよう、ひとつひとつ整理しながら検討する必要がある。
――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験も野球も、はたまた人生も、勝負だ。挑戦だ。まず、勝つ。たとえ負けても、また戦う。それでも、負けたとしても、また、また、やる。勝つまで、やり続ける。諦めない。挑戦だ。
さあ! 今日も、勝つ(受かる)ための勉強をしよう。“スコーン”と“爆勉”だ。絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「成功(合格)するまで、挑戦し続ける!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子が、司法試験受験生です。勉強している姿をたまにのぞくと、山のように参考書や問題集が積まれています。「これをすべてやるのには、どのぐらいの時間がかかるのか」。「この勉強方法でいいのか」。親として、不安になります(京都府、合格ネーム・KOさんの母)。
A:合格するためには、単に数多くの問題をこなすだけでは足りません。正しいノウハウをもってポイントをつく必要があります。決して網羅主義に陥ってはいけません。「重要なことだけ勉強するように」と、彼に伝えてあげてください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    目的・手段で絶対合格! / 錦織圭選手(プロ・テニス・プレーヤー)の言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験の本試験が、終わった…

  2. 民法

    民法No.72【事例式演習②】解答編・推定等の効果/黒田官兵衛の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!試験に合格した…

  3. 民法

    不動産の二重譲渡と借家権 / 岡倉天心(思想家)の言葉(2)

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  4. 民法

    動産質権/井深大の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「短答」も「論…

  5. 民法

    民法No.74【事例式演習】解答編・民法の委任/南方熊楠の言葉(2)

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!明…

  6. 民法

    合格は、当たり前。偉くない。 / 柔道家・鈴木桂治さんの言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格した後、急に偉ぶる者がい…

2018年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

  1. 憲法

    地位・権能・条文/古橋廣之進の言葉(1)
  2. 総論

    論理的な文章が書ける人は、ほとんどいない!!
  3. 総論

    【講座518】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 合格・不合格にかかわら…
  4. 総論

    【講座217】 この夏も燃える!
  5. 憲法

    【講座705】 講座704の解答 – 「わしなら、こう解く」 …
PAGE TOP