プロフェッショナルな勉強法

漏れが少ない人から、受かって行く

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.94”を、どうぞ。
漏れが少ない人から、受かって行く
テキストやテスト問題を、次から次へと読み覚えて行く。それなのに、なかなか理解が深まらない。答練の成績も少しずつ下がり気味だ。どうするか。
<×:スベる人>
(1)新しく勉強したことは、覚えまくる。
(2)分かったつもりで、次から次へと暗記する。
(3)理解できないことを、そのままにして、先へ先へと進む。
(4)「この本を、5・6回、回した」と得意がる。
(5)“ストック”という考えが、ない。
(6)分からない項目を、チェック・マークしたり、“失敗ノート”を作らない。
(7)確認テストや過去問答練を、受けたがらない。悪い結果を、恥ずかしがる。
<〇:受かる人>
(1)「勉強した項目を漏らしては、効果がない」と悟っている。
(2)確実に理解して、暗記する。
(3)今日、学習したことは、24時間以内に“分かったか、覚えたか”の確認作業をする。これが出来ていない場合は、先へ進まない。
(4)重要項目は、「ストック」に落とし込む。
(5)場合によっては、「ストック」の付録として“失敗ノート”を作る。
(6)確認テストや、過去問答練を、進んで受ける。悪い結果でも、“改善のため”と思って、恥ずかしがらない。
<合格ポイント>
(1)効率的な学習をするためには、“plan(計画)”→“do(実行)”→“check(チェック・改善)”のプロセスを進めばよい。
(2)漏れがある原因
  ① plan(計画)が、ない。あっても、甘い。実行できない内容であることが、多い。
  ② do(実行)においては、“覚えること”に関心が行き、“分かること”を軽視する。
  ③ check(チェック・改善)を、したがらない。自分と周囲に、恥ずかしがる。
(3)つまり、“人間が、甘い”のである。甘い受験生には、「勉強しても勉強しても、点数が伸びない」「いつまで経っても、合格できない」「最終的には、アンドロメダ行きの夜行列車に乗ってしまう」。
(4)怖いことだ。“シャープな人間”は、自己管理を重視し、早めに受かっていく。
(5)「人間は、ミスをする動物」ということを、素直に受け入れる。
<裏技>
(1)24時間以内の自己チェックは、一問一答のQアンドA方式でやる。
 Q:「~は、何か」。
 A:「一言で、~だ」。
(2)この方式を、「ある項目を勉強した時間の、最後の時」「翌朝の再チェック時」「同じ項目を次に勉強するときの初め」などで、行う。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「勉強するなら、“漏らしてたまるか”の鬼迫で挑む」
【家族からのレター】
Q:弟(23歳)がロー・スクールの学生です。弁護士である、兄の私の影響を受けたようです。私は、すでに実家を離れているので、彼の勉強を見ることはできません。ときどき電話で、彼の両親から状況を聞いています。受験科目の成績が伸びないので、色々と勉強方法を改善するアドバイスをしているのですが、効果がありません(神奈川県、合格ネーム・RWさんの兄)。
A:家族に“合格者の先輩”がいるのなら、役立つアドバイスを積極的にもらうべきです。ひょっとすると、彼はあなたに対抗意識を燃やして、聞く耳を持っていないのかもしれませんね。でも、それは合格を遅らせ、大切な人生の時間を無駄にするだけ。ぜひ、「成川合格塾」を利用してください。私が、“ビシッ”とかまして、間違った勉強方法を正しい方向にしてみせます。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    梅雨でも、やる!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! そろそろ梅雨が終わり、いよい…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    親の離婚話に動揺しても、試験には決着をつける!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    合格が遅れたら、長生きすればいい!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    02/23更新【講座1519】1日2時間は、「死んでいる」 – プロフェッショナルな勉強…

    【約1年ぶりのリリース「成川式」合格シリーズDVD待望の新作登場!】…

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 憲法

    明日から8月/常会・特別会そして臨時会
  2. 総論

    ミドル合格作戦記 第2回「行政書士と司法書士への挑戦と準詐欺」
  3. プロフェッショナルな勉強法

    “早いこと”は、感動を呼ぶ
  4. 憲法

    女子テニス・世界No.1のセリーナ選手の言葉(1) / 易しいが出来ない人権論点…
  5. 憲法

    論文過去問(憲法No.274)・自己決定権/新渡戸稲造の言葉(1)
PAGE TOP