憲法

選挙権の表裏 / ボルト選手(世界一のランニング走者)の言葉(1)

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 例えば、「短答」問題は、「一度、解いた問題は、もうやらない」。この文章が正しくなるのは、次の場合である。
(1)設問分を、完全に理解して、正解した場合。
(2)(1)の後、内容を忘れない場合。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この点について、設問をみながら検討しよう。“オッ”と、その前に、超1流スポーツ選手の考えを知ろう。
―――――――――――――――――
<ウサイン・ボルト選手(世界一のランニング走者)の言葉(1)>
「目標を明確にして、頑張ること。そして、楽しむ。楽しまなければ、本気になれないから」
―――――――――――――――――
司法試験・予備試験の勉強を、楽しめていますか?
では、憲法の問題を出します。
【設問】憲法No.248
この文章は、正しいか。誤っているか。
「選挙権と表裏の関係にあるのは、被選挙権であり、立候補の自由である」
【注】
(1)この設問を、すぐ理解して、解ける人は、上位の実力がある。もちろん、合理的な理由がいる。
(2)設問の関係は、司法試験・予備試験「合格ノート」(短答・論文対応版)憲法【人権】(スクール東京出版)の70ページに、ハッキリ図示している。
(3)この種の問題や文章は、司法試験によく、出る。例えば、司法試験(憲法)平成26年13問肢イや予備試験(憲法)平成26年9問肢イなど。
(4)試験委員は、問題文の文章一文、語句一字についても、注意しながら、出題されている。受験生は、“一文一句一字”を、「~~~/(スラッシュ)~~~/(スラッシュ)~~~」のように、スラッシュの印をつけながら、問題文を読んで行くようにしたい。そうすると、もれることがない。つまり、「分かるところは、分かる。分からないところは、分からない」ということが、ハッキリする。ファジーな解答が一番、いけない。
(5)「短答(「論文」)」の解き方について、“90%以上、得点する”わしのやり方を、個別指導で1コマ(2時間)受けるといい。「これこそ、上位合格の方法だ」という点が、明確に分かる。「短答」を上位合格することで、直接的に論文合格が、ほぼ約束される。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生の君は、将来、“ボルト選手のように“実務のプロ”になるのだから(世界一かどうかは、別にして)、受験時代も“受験のプロ”になってもらいたい。プロになることは、自分から進んで学ぶことだ。暗記中心で“適当に勉強したり”、先生の“指導から逃げたり”すると、罰(ばち)が当たるよ。この罰とは、不合格ということ。ふざけた学習態度だと、“合格の神様”が、怒り出して、いつまでも合格させてくれない。面白いことに、このことが、まったく分からず(無意識の内)に、嫌々ながら、机に向かう。そして、何回も何回も落ちる。“万年不合格者”へ。「合格抄(ごうかく・しよう)」を読んだり、「成川式」合格シリーズの「合格!“合格の神様”に好かれる秘けつ!」DVD(税・送料込み1,000円)を参考にして、“合格の神様”に好かれることから、始めてほしい。わしは、いつでも協力します。「成川合格塾」や、個別指導に来てください。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人間は、「自分から幸せになり、不幸せにもなる」。“敵は、自分”であり、“答えは、自分”である。このことが

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    女子テニス・世界No.1のセリーナ選手の言葉(2) / 人権の享有主体と特別な法律関係における人権

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人間だれだって、頭がグズグズ…

  2. 憲法

    【講座459】 設問 – 2つの人生!

    新司法試験(予備試験)の合格を目指して、勉強しているA君も、このほどの…

  3. 憲法

    【講座599】 設問 – 「わしなら、こう解く」 – 毎日を楽しみながら、勉…

    たった3時間で、新司法試験・予備試験の本丸を攻略する、「書籍」と「DV…

  4. 憲法

    【講座200】 設問

    司法に対する国民による民主的統制(監視・抑制)の手段を、挙げよ。【…

  5. 憲法

    夫婦同氏制・憲法No.271/竹中半兵衛の言葉(2)

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ものごとを…

  6. 憲法

    【講座319】 設問

    新司法試験の受験願書の交付が、12日から始まる。君よ!いよいよ、出陣だ…

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 総論

    「短答」出題予想
  2. 憲法

    【講座1284】 設問 – わしなら、こう解く – 「同…
  3. 民法

    民法定義テストNo.1[解答編]/大山倍達の言葉(2)
  4. プロフェッショナルな勉強法

    過去問は、試験委員からのメッセージである
  5. 憲法

    【講座214】 設問
PAGE TOP