プロフェッショナルな勉強法

ネット・サーフィンをやればやるほど、合格が遠のく

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.96”を、どうぞ。
ネット・サーフィンをやればやるほど、合格が遠のく
勉強のあい間に、パソコンやケイタイ・スマホで、興味のある情報にアクセスしたいが・・・。
<×:スベる人>
(1)IT機器・器具から流れる受験知識、趣味の話や書込みなどに、かなりの時間を割く。
(2)ウエブ上での旅行・異性やゴシップなどの話題が面白く、夜中まで画面を見ている。
(3)書き込みが好きで、“パッ”と思いついた話を発信して、日頃のウップンを晴らす。
(4)友人との間で、たわいのない話を送ったり、受けたりすることが多い。
(5)IT機器・器具で“書込んだり”“読んだり”または“話したり”すると、疲れる。目も耳も、悪くなっている。
<〇:受かる人>
(1)当局や学校・予備校などのからの受験に関するお知らせは、キッチリ見る。
(2)それ以外のネットからの知識は、一切カット。
(3)公的機関や学校・予備校からの受験情報以外は、合格に関して「百害あって一利なし」。このことを、知っている。
<合格ポイント>
(1)ITは、現代生活では“生活必需品”になっている。しかし、“受験必需品”ではない。合格にとって必要なのは公式な受験機関からの“お知らせ”と学校・予備校からの“点になる情報”だけだ。
(2)それ以外は、絶対に関係しない。なぜなら、“1秒↓・1点↑”の原則に反するから。日常生活で1秒でも言動を短縮して、1点でも取る。このことを一瞬一瞬で考える。そうすると、本試験場で大きなパワーとなり、確実に合格できる。
(3)ネット・サーファーになって、泣きを見るのは本人である。いつまでたっても、受からない。一般人の趣味的な言動をして合格するほど「試験は、甘くない」。
<裏技>
(1)ネット中毒になっている場合は、IT機器・器具から、まず1ヶ月間、遠ざかる。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「ネット・サーフィンを10分でもやる時間があれば、過去問を1問でも解く」
【家族からのレター】
Q:予備試験の受験をしている、娘がいます。論文の勉強のやり方で、困っています。マス・プロ授業、他の予備校の論文対策の一括講座を申し込んだのですが、結局身に付きませんでした(大阪府、合格ネーム・AKさんの父)。
A:自分で答案を書くには、講座やゼミの内容を“聞く”だけでは、できるようになりません。自分で書いた答案を、何度も添削してもらう必要があります。「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016」後期(論文対策)、「簡易論述式 7科目「論文」演習ゼミ」を、受講してください。教育熱心な講師陣がいますので、必ず書けるようになります。「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016」後期(論文対策)の憲法は、私が担当します。「憲法・論文が、なんでこんなに面白いの?! 」「好きな科目になりそう」といわせたい。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

嗚呼、お受験!! / お金をかけるだけでは、ダメ!前のページ

あすは司法試験の合否発表日 / 勉強中、余分なことを考えない / バッター・ボックス理論次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    「涼しい答案」を、書く

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    勉強場所は、自宅か廃校になった小学校にする!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    よく気がつく人は、どんな試験も必勝だ!

    予備試験論文式試験受験生のみなさん!今日は、初日!合格のポ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    今日の一日が、合格を決める!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 毎日の勉強が、来年・5月の本…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP