プロフェッショナルな勉強法

ネット・サーフィンをやればやるほど、合格が遠のく

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.96”を、どうぞ。
ネット・サーフィンをやればやるほど、合格が遠のく
勉強のあい間に、パソコンやケイタイ・スマホで、興味のある情報にアクセスしたいが・・・。
<×:スベる人>
(1)IT機器・器具から流れる受験知識、趣味の話や書込みなどに、かなりの時間を割く。
(2)ウエブ上での旅行・異性やゴシップなどの話題が面白く、夜中まで画面を見ている。
(3)書き込みが好きで、“パッ”と思いついた話を発信して、日頃のウップンを晴らす。
(4)友人との間で、たわいのない話を送ったり、受けたりすることが多い。
(5)IT機器・器具で“書込んだり”“読んだり”または“話したり”すると、疲れる。目も耳も、悪くなっている。
<〇:受かる人>
(1)当局や学校・予備校などのからの受験に関するお知らせは、キッチリ見る。
(2)それ以外のネットからの知識は、一切カット。
(3)公的機関や学校・予備校からの受験情報以外は、合格に関して「百害あって一利なし」。このことを、知っている。
<合格ポイント>
(1)ITは、現代生活では“生活必需品”になっている。しかし、“受験必需品”ではない。合格にとって必要なのは公式な受験機関からの“お知らせ”と学校・予備校からの“点になる情報”だけだ。
(2)それ以外は、絶対に関係しない。なぜなら、“1秒↓・1点↑”の原則に反するから。日常生活で1秒でも言動を短縮して、1点でも取る。このことを一瞬一瞬で考える。そうすると、本試験場で大きなパワーとなり、確実に合格できる。
(3)ネット・サーファーになって、泣きを見るのは本人である。いつまでたっても、受からない。一般人の趣味的な言動をして合格するほど「試験は、甘くない」。
<裏技>
(1)ネット中毒になっている場合は、IT機器・器具から、まず1ヶ月間、遠ざかる。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「ネット・サーフィンを10分でもやる時間があれば、過去問を1問でも解く」
【家族からのレター】
Q:予備試験の受験をしている、娘がいます。論文の勉強のやり方で、困っています。マス・プロ授業、他の予備校の論文対策の一括講座を申し込んだのですが、結局身に付きませんでした(大阪府、合格ネーム・AKさんの父)。
A:自分で答案を書くには、講座やゼミの内容を“聞く”だけでは、できるようになりません。自分で書いた答案を、何度も添削してもらう必要があります。「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016」後期(論文対策)、「簡易論述式 7科目「論文」演習ゼミ」を、受講してください。教育熱心な講師陣がいますので、必ず書けるようになります。「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016」後期(論文対策)の憲法は、私が担当します。「憲法・論文が、なんでこんなに面白いの?! 」「好きな科目になりそう」といわせたい。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

嗚呼、お受験!! / お金をかけるだけでは、ダメ!前のページ

あすは司法試験の合否発表日 / 勉強中、余分なことを考えない / バッター・ボックス理論次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    親の離婚話に動揺しても、試験には決着をつける!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    本番や答練での解答スピードは、いつも前回より速くする!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    大病が治りかけても、受験仲間に一切、話さない!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    「試験とは何か?」が分かると、すぐに受かる

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP