プロフェッショナルな勉強法

不合格になっても、くじけない、諦めない。今に、見ておれ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.98”を、どうぞ。
不合格になっても、くじけない、諦めない。今に、見ておれ!
<×:スベる人>
(1)次の試験も失敗する人は、ショックを受けて、目の前が真っ暗。
(2)数日間、何も手につかない。“ポーッ”として、立ち直れない。
(3)いつから勉強を再開すべきか、めどが立たない。この種の専業受験生や兼業受験生は、“ジクジク”“モタモタ”して数ヶ月が経っていく。
<〇:受かる人>
(1)今年は滑ったが、来年は合格する人は、心の切り替えが早い。
(2)「受験という勝負事は、勝つこともあるし、負けることもある」とわきまえる。「次回、受かればいいだけだ」。
(3)今年の本試験日の翌日から、不合格に備えて、着々と準備をしてきた。「合格発表日までは、受験生」というのは、まったく正しいことが分かっている。
(4)今日からも、今まで通り机に向かう。
<合格ポイント>
(1)よく考えてみれば、発表の合否は、大きな出来事だが、君の人生全体から見れば、大したことはない。合格が1年遅くなったところで、「将来の仕事の達成+成功」にとって、無関係である。
(2)悔しかったら、元気で長生きして、雪辱を果たせばいい。
(3)合格発表日には、既に来年の合格者、不合格者は決まっている。本試験発表日の翌日から、発表日まで、受験生としてコツコツ勉強をしてきた人は、来年は必ず受かる。逆に、その間、パッパラパーと一般人と同じように生活をし、発表日になって急に嘆きを悲しむ人は、これからも滑り続ける。おめでたい“一般人受験生”だ。
(4)問題は、ビビって、受験を諦めることである。合理的勉強をすれば誰でも合格できるのに、止めてはいけない。受験を諦め、止めるのは、合理的勉強を嫌いな人だけだ。この種の人は、「始めから受験界に入るべきではなかった」「今後、別の社会でも、すぐビビって、諦めの人生を送る」
(注)「合格の反対は、不合格ではない。諦めることである」。
<裏技>
(1)合格や不合格で、“ガタガタ”しない。“ビシッ”と、君の人生の終点から今を見て、“スコーン”と対策を立てる。その際、「この道の一流になる」「小物の実業家で、終わらない」。または、「やられたら、やり返す」「今に、見ておれ」で行こう。
(2)「次回の本試験には、どうしてもどうしても受かりたい」と心底、思い願っている人へ。恥を忍んで、「成川合格塾」に来るとよい。“パッ”と目の前が明るくなって、合理的な勉強を始めようとする。そして、次には合格する。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「合格の反対は、不合格ではない。受験を諦めることである」
【家族からのレター】
Q:ロー・スクール生の息子が、短答式試験の成績が上がらず、悩んでおります。前に問題を解いたはずなのに、模試で似たような問題が出されると、間違える様子。友人の受験生は、模試で短答式試験のボーダー・ラインを超えていて、焦っています(東京都、合格ネーム・KYさんの父)。
A:息子さんは、短答の勉強方法を見直されるとよいでしょう。本試験では、解いたことがない問題に対して、現場で“基本事項から考える力”が求められます。暗記型ではなく、理解型でなければなりません。ぜひ、「短答1年・合格スクール2016」後期(短答対策)を受講して下さい。後期Aの日程が、来週の日曜日、2015年9月27日より始まります。この講座で、必要な基礎力を身に付けて、自信につなげてください。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

必見! 論文の合格者に共通する「3つの特徴」を公開 / 論文対策の合格ゼミ「後期」、いよいよ開始!前のページ

プロの授業を、受ける! / 司法試験・予備試験の論文対策は、「合格ゼミ」後期で決まり!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    自分の標語を作り、小さく叫ぶ

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    “分かる(理解する)”と、楽しくなる!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法科大学院・予備校で、講義を…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    試験会場で友人と会っても、“ニコッ”と笑って会釈だけ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。本試験…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    5回の失敗は、私の宝である!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    迫力ある平常心

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP