プロフェッショナルな勉強法

不合格になっても、くじけない、諦めない。今に、見ておれ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.98”を、どうぞ。
不合格になっても、くじけない、諦めない。今に、見ておれ!
<×:スベる人>
(1)次の試験も失敗する人は、ショックを受けて、目の前が真っ暗。
(2)数日間、何も手につかない。“ポーッ”として、立ち直れない。
(3)いつから勉強を再開すべきか、めどが立たない。この種の専業受験生や兼業受験生は、“ジクジク”“モタモタ”して数ヶ月が経っていく。
<〇:受かる人>
(1)今年は滑ったが、来年は合格する人は、心の切り替えが早い。
(2)「受験という勝負事は、勝つこともあるし、負けることもある」とわきまえる。「次回、受かればいいだけだ」。
(3)今年の本試験日の翌日から、不合格に備えて、着々と準備をしてきた。「合格発表日までは、受験生」というのは、まったく正しいことが分かっている。
(4)今日からも、今まで通り机に向かう。
<合格ポイント>
(1)よく考えてみれば、発表の合否は、大きな出来事だが、君の人生全体から見れば、大したことはない。合格が1年遅くなったところで、「将来の仕事の達成+成功」にとって、無関係である。
(2)悔しかったら、元気で長生きして、雪辱を果たせばいい。
(3)合格発表日には、既に来年の合格者、不合格者は決まっている。本試験発表日の翌日から、発表日まで、受験生としてコツコツ勉強をしてきた人は、来年は必ず受かる。逆に、その間、パッパラパーと一般人と同じように生活をし、発表日になって急に嘆きを悲しむ人は、これからも滑り続ける。おめでたい“一般人受験生”だ。
(4)問題は、ビビって、受験を諦めることである。合理的勉強をすれば誰でも合格できるのに、止めてはいけない。受験を諦め、止めるのは、合理的勉強を嫌いな人だけだ。この種の人は、「始めから受験界に入るべきではなかった」「今後、別の社会でも、すぐビビって、諦めの人生を送る」
(注)「合格の反対は、不合格ではない。諦めることである」。
<裏技>
(1)合格や不合格で、“ガタガタ”しない。“ビシッ”と、君の人生の終点から今を見て、“スコーン”と対策を立てる。その際、「この道の一流になる」「小物の実業家で、終わらない」。または、「やられたら、やり返す」「今に、見ておれ」で行こう。
(2)「次回の本試験には、どうしてもどうしても受かりたい」と心底、思い願っている人へ。恥を忍んで、「成川合格塾」に来るとよい。“パッ”と目の前が明るくなって、合理的な勉強を始めようとする。そして、次には合格する。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「合格の反対は、不合格ではない。受験を諦めることである」
【家族からのレター】
Q:ロー・スクール生の息子が、短答式試験の成績が上がらず、悩んでおります。前に問題を解いたはずなのに、模試で似たような問題が出されると、間違える様子。友人の受験生は、模試で短答式試験のボーダー・ラインを超えていて、焦っています(東京都、合格ネーム・KYさんの父)。
A:息子さんは、短答の勉強方法を見直されるとよいでしょう。本試験では、解いたことがない問題に対して、現場で“基本事項から考える力”が求められます。暗記型ではなく、理解型でなければなりません。ぜひ、「短答1年・合格スクール2016」後期(短答対策)を受講して下さい。後期Aの日程が、来週の日曜日、2015年9月27日より始まります。この講座で、必要な基礎力を身に付けて、自信につなげてください。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    長期間、調子が悪い時は、1ヶ月間だけ、グルテン・フリーにする

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    “合格の神様”に、好かれる

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本日5月24日(日)に開催さ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    本試験会場での不正は、割が合わない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    賢い人(合理的人間)になると、合格率は100%になる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    本番や答練での解答スピードは、いつも前回より速くする!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今…

2018年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

  1. 憲法

    “準テク”を、答案に活かす!
  2. 総論

    【講座1039】 合格の「ある要件」とは? – 司法試験・予備試験の…
  3. 総論

    法学以外にもう1つのノウハウを、もとう!
  4. 総論

    “若年の鋭さ”と“中年の強かさ”で、論文を突破する!
  5. 民法

    質権/井深大の言葉(1)
PAGE TOP