総論

どうしたら合格できるようになるのか、考えてみよう

 

 

考えもせずに、ただ闇雲にやれば合格すると思っている人がいます。そうではありません。

体力、心力、考力、技力という人としての土台の4つが備わった時に、人間力が発揮されるのです。

 

いくら知識があっても、司法試験は3日間論文が朝から初日が7時間、2日目が6時間,3日目が4時間。4日目の日曜日には、短答式試験が2時間55分もあります。体力、集中力がなければやり遂げることはできません。

人間的にバランスの取れた人しか受からないのです。予備試験についても同様です。しかし、悲しいことに、今もって「それより、早く勉強をやってくれ。ノウハウを教えてくれ」と、言ってくる人がいます。

 

繰り返して言いますが、勉強それ自体は、簡単にできます。

しかし、その勉強をコツコツと続けて着実に合格する力を付けていくには、健康で(体力)、謙虚な姿勢、感謝する心を持っていて(心力)があり、考える力(考力)、いつも工夫すること(技力)が欠かせないのです。

 

この4つがあれば、あとは時間さえあれば、必ず合格できます。

 

特に、体力、心力、考力、技力の4つの中では、考える力(考力)がポイントです。

司法試験・予備試験に受からない人がいるのは、どうしてでしょうか。

 

それは、考えていないからです。なんとなく続けていれば、そのうち受かるだろうと思っているからです。それは無理です。100人に1人受かるかどうかの予備試験•司法試験には、逆立ちしても合格できません。

 

 

合格率が30%位の試験ならいいけれども、10%を切るような試験の場合は、思慮する力がないとダメです。ぜひとも、考える力を付けましょう。

 

 

 

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

素直になる前のページ

考える力を鍛えるには、期即連で次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    ヘンな受験伝説??

     ▼予備試験・司法試験の受験界には、変な勉強法がまかり通って…

  2. 総論

    【講座517】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「アッ」という間も300日を切る!

    新司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 「本試験まで、あと354日で…

  3. 総論

    量の豊富さが、質を高める

     司法試験・予備試験の受験生の中には、勉強や仕事の…

  4. 総論

    【講座1332】 「論文が・・・?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【通常8,000円…

  5. 総論

    受験生はコンマ1以下、合格者はコンマ1!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!フェイスブック…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP