総論

物事を達成するための基本的なルールとは

 

 

「技力」についてお話しします。

まず、今まで述べてきた体力・心力・考力との違いについて述べます。

 

前者の3つは、体の中にあるものです。これらが、外に現れると技力になります。

 

技力で一番大事なものは、「期即連」(きそくれん)です。

「期即連」とは、私が作った言葉で、人間社会で物事を達成するための、基本的なルールです。

 

「期」とは、計画を立て、あるいは期限を切ることです。

「即」とは、実行すること、即行、すぐやることです。

「連」とは、連絡すること、間違ったところを改善して、知らせることです。

 

 

試験でいうと、「期即連」ができれば、誰でも受かります。

 

では,どうしたらこのplan do checkのルールが実行できるようになるでしょうか。多くの人はできません。私が見た限り、よくて100のうち70ぐらいしか、できていません。

 

コツは,自分がいい仕事をして、社会に貢献する気持ちを持つことです。

よくしていく気持ちが大事です。

 

期限を切って「今日はここまでやる」と計画し、即行して、出来なかったところは反省ノートに書く、ということをやれば、すぐ受かります。

 

これができない人は、社会をよく分かっていない、もしくは、「努力はしたくないが、収入は欲しい。合格したい」怠け者、よこしまな人、横着な人です。

 

あなたは,どのタイプですか。

 

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座834】 「どこに旅行するか?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【緊急決定!】※先着3名様限定 ※1,000円(45分)超直前対策…

  2. 総論

    01/31更新【講座1496】「これなら、合格できる!」 – 司法試験・予備試験の合格を…

    【近日スタート!】成川豊彦先生の「必勝合格ゼミ(合格目標2015年…

  3. 総論

    負けて、勝つ!

    -------------------------------…

  4. 総論

    焦らず、開き直る

     今、あなたは、司法試験・予備試験のホーム・ストレ…

  5. 総論

    【講座510】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「考え抜く君」に!

    新司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 君の責任は、重いぞ。今の日本…

  6. 総論

    【講座290】 頭脳戦争よ!

    新司法試験など法律系資格に挑戦しようとしている人たちに、一言。「民…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP