民法

明渡・請求(設問) / 埼玉西武ライオンズ・秋山翔吾選手の言葉(1)

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 何事も、コツコツやれば、いい結果が得られる。司法試験・予備試験では、合格という栄冠をものにできる。プロ野球界でも、いろいろな栄冠がある。今季、パシフィック・リーグの埼玉西武ライオンズ・秋山翔吾選手(27)も、日本プロ野球シーズン最多の216安打を記録した。ナンバー・ワンの栄冠を、ものにした。この日本一男のコメントを、聞いてみたい。
―――――――――――――――――
<埼玉西武ライオンズ外野手・秋山翔吾選手の言葉(1)>
「偉大な先輩たちの上に自分の名前があるのは、恥ずかしい気持ち。実感は、ありません」
―――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 謙虚さを失わない彼に、拍手を送りたい。いい仕事をする人ほど、腰が低い。秋山選手のように、ありたいものだ。
では、民法の問題を出します。
【設問】民法No.31
次の【事例】を読み、後の【問い】に答えなさい。
【事例】
Gは、Oに対し、自己所有の甲ビルを賃貸した。Oは、Gの承諾を得た上で、甲ビルをPに転貸した。その数年後、Oが失踪して賃料の支払いを怠ったため、GO間の賃貸借契約は解除された。そこで、Gは、Pに対し、「ビルから出ていきやがれ」と甲ビルの明渡請求をした。これに対し、Pは、「OG間の賃貸借契約が解除されたとしても、俺はOに対抗できる転借権に基づいて占有しているのだ」と主張し、争っている。
【問い】
GのPに対する甲ビルの明渡請求は、認められるか。
【注】
事案を把握し、問題となる条文とその文言を特定することが肝要である。
――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 男性も女性も、この世に生まれてきた限り、いい仕事をしたいもの。君も合格して、実務界で、大いにヒットを打ってもらいたい。
そのために、今日、一生けん命、トレーニングをする。厳しさに、負けない。さあ、“スコ―――ン”と行くぞ! “爆勉”しよう! 絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「先輩に学び、伸びる!」
【家族からのレター】
Q:予備試験を目指している、弟がいます。論文試験の合格発表が迫り、緊張してきたようで、勉強に手がつかなくなっています。試験の手ごたえとしては、「合格しているか微妙」とのこと。長い受験生活であるので、合格して欲しいです(埼玉県、合格ネーム・TGさんの姉)。
A:今、彼がやるべきことは、“平常心を保ち”、来年に向けて、勉強することです。予備試験に合格したら、平成28年5月の司法試験が待っています。しっかりと、9月の最終合格に向け、勉強計画を立てて、こなしていくことです。「成川合格塾」で、合否を聞かせてください。司法試験の短答・論文で上位合格できるよう対策を立てていきましょう。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    【事例式演習①】解答編/湯川秀樹の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!大きな社会的価…

  2. 民法

    民法、事例式演習①/ダーウィンの言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「人間は、この…

  3. 民法

    【事例式演習①】解答編/本居宣長の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勉強にしても、…

  4. 民法

    目的・手段で絶対合格! / 錦織圭選手(プロ・テニス・プレーヤー)の言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験の本試験が、終わった…

  5. 民法

    契約解除 / 二宮金次郎の言葉(1)

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  6. 民法

    不当利得返還請求権(2)/ベートーヴェンの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間は、感情が…

2019年8月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. プロフェッショナルな勉強法

    どうしても頭と体が動かない時は、復習用資料(ストック)を、ながめる!!
  2. プロフェッショナルな勉強法

    「目指す資格をどう生かすか」考える余裕を持つ!
  3. 総論

    短答・単年版が完成!!予約販売中!!
  4. 憲法

    【講座242】 設問
  5. 憲法

    国籍法の改正/ケインズの言葉(1)
PAGE TOP