総論

‘‘カッ‘‘となったら、おしまい   その1   

 

司法試験・予備試験の合格を目指して、勉強している人で本試験に弱い人が、かなりいます。
特に不幸なのは、極端に弱い場合です。

このタイプの人は、日ごろの生活態度や勉強の心構えを見れば分かります。

一言でいうと、「打たれ弱い性格」の人。

他人から、少し注意されると、すぐにフクれます。
自分の欠点を指摘されると、激情することだってあります。

「理解を中心に勉強しないと、実力アップしないよ」
「間違ったところを、失敗ノートに書くように」
など、指摘すると、瞬時にカッとなる。

挙句の果てに、「自分はバカだから、仕方がない」と口粗く叫ぶ人。
感情と道理との区別がつかず、理由にならない言い訳をします。

特に、他人のことを引き合いに出して、「自分だけが悪くない」と言ってきます。
この種の人は、感情が抑えられず、ヒステリックになるのが常。
30歳を過ぎたり、40歳、50歳になっている人でも。

今日の続きは、明日、書きます。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめコンテンツ【令和4年(2022年)目標 司法試験・予備試験 カウントダウン】

受験生必須のカウントダウン・タイマー 最新版ができました!

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

短答も論文も、根は同じ  その2前のページ

‘‘カッ‘‘ となったら、おしまい  その2  次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    夢をもつ

     間もなく11月。寒くなってきました。司法…

  2. 総論

    尊い先達

     令和3年(2021年)も、夏が過ぎようとしていま…

  3. 総論

    答えは、そこにありますよ!

     試験に苦しんでいるあなたへ。どんなに現実が厳しくても、一生懸…

  4. 総論

    あなたの合格ネームは?

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 5月の本番に向かって、司法試…

  5. 総論

    論文式の答案は、訂正を少なくする・・・!?

     論文式の答案で、訂正が多い人がいます。特に1…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP