総論

【法務省発表】平成27年予備試験論文式試験結果 / 民法ドリル、遂に完成! 民法を得意科目に!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「平成27年司法試験予備試験論文式試験結果」の発表があった。予備試験「論文」の受験者2,209人に対して、428人が合格。 予備試験「論文」の合格率は、19.38%だった(予備試験「短答」も含めた合格率は、4.14%)。しかし、油断はできない。次は、およそ2週間後の予備試験「口述」だ。予備試験「口述」の合格率は、95.08% ⇒ 93.99% ⇒ 92.61% ⇒ 91.05%と、年々、下がってきている。予備試験「論文」を合格した方々には、予備試験「口述模試」をお勧めする。予備試験「口述試験」が開始された平成23年(2011年)以降、「スクー東京」の予備試験「口述模試」を受講していただいた方は、全員合格している。いわば、合格率100%の面接指導。毎年、大変にご好評いただいている。「スクー東京」の予備試験「口述模試」を受けて、予備試験「口述」を突破してほしい。絶対合格だー!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「民法が苦手な人の“福音本”が、出た」。「これで、司法試験・予備試験の民法・論文を、克服できる」。「もちろん、短答にも効力が発揮される」。その“福音本”のタイトルは、司法試験・予備試験「民法ドリル」論文対応版(スクール東京出版)である。
いままだ、5年間にわたって、「7科目・パーフェクト合格ゼミ」において、教材として使用された内容も、集大成された。そのため、執筆スタッフの研究と、過去問の分析、それに、受講生たちの質問や悩みがミックスされ、昇華されたオリジナル・レジュメである。「スクール東京」の佐上武孝先生が、厳しく監修されている。
具体的な内容を、「はしがきより」示します。
――――――――――――――――――
【商品説明】
民法ドリル」とは、旧司法試験・民法の問題を92問、体系別に並べ直し、参考答案をつけた過去問集をいいます。
【特徴】
(1)平成23年(2011年)以来、パーフェクト合格ゼミ民法・後期・論文対策の授業用レジュメとして使われていたものを、佐上武孝先生の監修のもと、1冊の冊子にしました。
(2)司法試験・予備試験の試験問題の蓄積が少ないため、論文の「演習量不足」を補うための教材です。
(3) ① 「民法ドリル」の問題を“ドリル”のように何回も解くことで、
   ② 試験日に、合格答案が書けるようになります。
   ③ 回数を積めば積むほど、本試験現場で、瞬時に反応できるようになります。
  上位答案も、書くことができるでしょう(佐上式・論文対策メソッド「MJ方式」)。
(4)本書を初めて使う方は、問題と参考答案を通読してみましょう(注:参考答案を、“丸暗記”をしないようにしましょう)。問題・参考答案を読んで、ある程度理解できるようになったら、問題文の当事者の相関図を書き、自分で答案構成(参考答案の「見出し」部分に相当)を書きます。実際に、答案を書いてみるのもいいでしょう。
(5)本書の理解を容易にするため、本書をテキストにした「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016」後期(論文対策)民法など、「スクール東京」の講座・wma音声通信講座を、ぜひご利用ください。
――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 特徴は、各ページに「受験生に、合格してもらいたい」という思いが詰まっていること。作成スタッフから、“執筆の思い”を聞いた。
(1)司法試験・予備試験は、問題数の蓄積が、旧司法試験に比べると浅いため、演習不足を補う必要がある。
(2)たくさんの問題を解けば、現場で瞬時に筆を動かせる。
(3)一つだけ、絶対にやらないでほしいことをお願いする。それは、“参考答案の丸暗記”。まず、自分であれこれ考える。そう、“考える”ことを怠らないでほしい。
(4)旧司法試験の問題は、問題文が短くても、内容を暗記できるほど単純には作られていないからだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この本の総ページ数は、290ページ。サイズは、A4版。価格は、3,980円(税・送料込み)である。「スクール東京」でしか手に入らない、限定販売のオリジナル・レジュメだ。この司法試験・予備試験「民法ドリル」論文対応版(スクール東京出版)に関する感想や質問があれば、いつでもお問い合わせいただきたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 通称“ドリル”と呼ばれるこの資料は、執筆者グループによって、コツコツ研究された。司法試験・予備試験の“合格バイブル”になるでしょう。
さあ! 今日も“ビシッ”と、決めよう!
面白く、“スコ―――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「勉強も実務も、プロの仕事をしよう!」
【家族からのレター】
Q:妻が予備試験を目指しています。私の仕事の関係上、15年近く海外で過ごしていましたが、先月、日本に帰ってきました。彼女は過去、旧司法試験を目指していましたが、結婚を機に諦めた経緯があり、帰国早々、挑戦したいとのこと。勉強を開始しました。彼女にはいろいろと苦労をかけたので、応援したいと思っています(神奈川県、合格ネーム・AYさんの夫)。
A:現行の試験制度と旧司法試験の制度は、大きく異なっています。「成川合格塾」に、いらっしゃいませんか。予備試験を受けるのであれば、有益な情報が必要です。私が、短期合格・必勝ノウハウをお教えします。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

【法務省発表】 / 本日、予備試験「論文」合格発表⇒口述模試 / 明渡・請求(解答) / 秋山選手(2)前のページ

予備試験「口述模試」に、予約殺到! / 「日々、楽しく勉強を!」 / ある弁護士からの手紙次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    逃げたら、あかん・・・!?

     ---------------------------…

  2. 総論

    悩み、そして、進め!

     司法試験(予備試験)の勉強をしていても、能率が上がらず、…

  3. 総論

    丸坊主

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 一昨日、予備試験の論文試験が…

  4. 総論

    【講座402】 いい案は、即行する!

    新司法試験のシーズンになったせいか、このところ全国の受験生からの相談が…

  5. 総論

    【講座793】 「眠たいが・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  6. 総論

    講座29【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための、人間関係

    都内のロースクールに通っている、A子さん(26才)は、長身の美人だが、…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP