受験生応援

こんな時代こそ、寛容な心根を

司法試験・予備試験の受験生のあなたは、これから社会で大活躍すべき若い人です。
しかし、今、あなたを取り巻く環境は、決してバラ色とはいえません。

政治・経済・教育などの各界で、明るい兆しは、あまり見えません。
これから、法曹界に入ろうとしているあなたも大変です。

しかし、「道」はあります。
道とは、自分の存在価値です。
つまり、「自己価値」を上げることです。
具体的には、あなたの「体」「心」「頭」を豊かにしていきます。

今日は、「心」についてお話します。
ここでいう「心」とは、自然や社会は自分だけで成り立っていないということを、知る気持ちです。

私たちのハートは、もって生まれた資質や家庭教育・学校教育などによって左右されます。
そこから、木や森、海や川など、自然を愛する心根が育っていきます。
他人のことを心配したり、必要であれば手助けもします。
さらに、日本民族の力を上げて、世界に貢献することにも、つながっていきます。

自分だけが、よければいいという根性では、「心」は育ちません。
他人への情けや、ものの哀れを知ることも、必要です。

特に司法試験・予備試験の合格を決めるあなたは、近い将来、「大きな人間」になる人です。
「大きな人間」とは、専門的な知識とともに、寛容な心根を持ち、人やものに接することができる人のことです。  

(ひと言) 「情けを知るは、英雄ぞ」。

絶対合格!!    

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめコンテンツ
【令和3年(2021年)体系別 司法試験・予備試験短答過去問集】
令和4年司法試験・予備試験 短答合格を目指すあなたに!
民法Ⅰ~Ⅳ 商法Ⅰ~Ⅱ

【正しい日本語の書き方】

【新刊情報】2021/11/18発売 
成川豊彦先生の本 誰も教えない社会の常識Vol.1( Kindle版)
「人生譚を一言で。約3万ある語録を少しずつ本に。
第1弾(30個の言葉)、できました。」
amazon.co.jp/dp/B09M5ZL2W4/

【2022年(令和4年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

不合格者の盲点前のページ

真夏の暑さも、合格のためと思えば気にならない次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    72歳の彼と82歳の私 _ 彼女を、愛し続けることができますか  その2

    今日は、先週の続きを書きます。スク東先生と私が、「個別指導」させて…

  2. 受験生応援

    「短答」と「論文」を、同時に勉強する

    司法試験・予備試験の勉強法についてお話します。「短答」は、「択一」…

  3. 受験生応援

    社会からの自立

    最近、社会人の受験生の方の指導が増えています。大学を卒業後、社会人…

  4. 受験生応援

    評論家には、近づかない

    司法試験・予備試験の受験生のあなたの周囲に、勉強や仕事が「パッ」としな…

  5. 受験生応援

    間違いを直そうとしない人

    司法試験・予備試験の受験生の中には、自分のしたミスを直そうといない人が…

  6. 受験生応援

    逃げ回っている場合ではない

    11月になりました。司法試験・予備試験の受験生のあなたは、「短答」…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP