受験生応援

間違いを直そうとしない人

司法試験・予備試験の受験生の中には、自分のしたミスを直そうといない人がいます。

私は間違った箇所を直すよう伝えます。
「分かりました」と素直に言ってくれるのですが、直してくれません。
その場を適当に、ごまかそうとします。

論文指導をしているとき、書き方のミスを指摘されたら直すのは、当たり前のことです。
しかし、訂正しようとしない人がとても多い。
そして、少し時間が過ぎると、また同じミスを平気でします。

このようなことをなぜ、何度も繰り返すのでしょうか。

① 改善することに、価値を見だせない。
私から間違いを指摘されても、特別なことは何も起こらないと思っている。
失敗しても、そのときにまた、修正すればいいだろうと思っている。
② 今のミスは将来に関係することが、分かっていない。
漠然と合格すればいいと思っているので、現在の間違いとのつながりに心及ばない傾向
がある。

私は、自分の間違いを直そうとしない受験生の人の気持ちが、いまだに理解できないでいます。
そして、なんだかさみしく感じます。

愚直に勉強して、間違った箇所はしっかり直して勉強していけば、必ず合格できる試験であると知っているからです。

(ひと言) 「あなたは、改善することに価値を見だせる人になってください。合格が近く
       なっていきます」。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


【2023年(令和5年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【2026年(令和6年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。

今からすぐ、できること前のページ

楽しいと思えたら次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    勉強の基礎姿勢

    成川が、司法試験・予備試験の受験生のあなたを指導させていただくとき、…

  2. 受験生応援

    司法試験受験生に送る言葉 最終日翌日編

    ▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうご…

  3. 受験生応援

    ちょっとしたことの積み重ねが、合否を分ける

    「本試験が終わっても、受験は終わらない」。初学者の人も、ベテランの…

  4. 受験生応援

    自分で考える

    実のところ、気が弱い一面がある私です。年齢が40歳から50歳も若い…

  5. 受験生応援

    分からないことは、開き直る

    6月も半ばと、なりました。司法試験・予備試験の本試験、直前期に入り…

  6. 受験生応援

    合格者の傾向

    このところ、司法試験・予備試験の合格者の傾向が、少しずつ変わってきてい…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

新刊情報:合格ノート民法 親族・相続 第4版

令和6年(2024年)短答出題予想答練

2024年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP