受験生応援

間違いを直そうとしない人

司法試験・予備試験の受験生の中には、自分のしたミスを直そうといない人がいます。

私は間違った箇所を直すよう伝えます。
「分かりました」と素直に言ってくれるのですが、直してくれません。
その場を適当に、ごまかそうとします。

論文指導をしているとき、書き方のミスを指摘されたら直すのは、当たり前のことです。
しかし、訂正しようとしない人がとても多い。
そして、少し時間が過ぎると、また同じミスを平気でします。

このようなことをなぜ、何度も繰り返すのでしょうか。

① 改善することに、価値を見だせない。
私から間違いを指摘されても、特別なことは何も起こらないと思っている。
失敗しても、そのときにまた、修正すればいいだろうと思っている。
② 今のミスは将来に関係することが、分かっていない。
漠然と合格すればいいと思っているので、現在の間違いとのつながりに心及ばない傾向
がある。

私は、自分の間違いを直そうとしない受験生の人の気持ちが、いまだに理解できないでいます。
そして、なんだかさみしく感じます。

愚直に勉強して、間違った箇所はしっかり直して勉強していけば、必ず合格できる試験であると知っているからです。

(ひと言) 「あなたは、改善することに価値を見だせる人になってください。合格が近く
       なっていきます」。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


【2023年(令和5年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【2026年(令和6年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。

今からすぐ、できること前のページ

楽しいと思えたら次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    楽しいと思えたら

    11月も間もなく終わります。早いですね。さて、司法試験・予備試…

  2. 受験生応援

    「一般教養科目は、捨てられない」ことに気づいた

    予備試験の短答式試験には、一般教養科目がありますね。受験生の多くが…

  3. 受験生応援

    できるだけ早く勉強を再開させる

    司法試験・予備試験の本試験、お疲れさまでした。司法試験の受験生のあ…

  4. 受験生応援

    暑い中、鋭く考えて動く

    最近の受験生の生活態度は、シャープな人、甘い人さまざまです。賢い受…

  5. 受験生応援

    努力の原動力にする

    「司法試験・予備試験に合格したい」。「弁護士になりたい」。なり…

  6. 受験生応援

    「論文合格」相談会のお知らせ

    令和5年、司法試験・予備試験論文式試験が9月9日(土)・10日(日)に…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP