受験生応援

司法試験の合格まで、あと6日

司法試験の最終合格発表が、あと6日後に迫りました。

栄冠に喜ぶ人。
敗北で泣く人。
それぞれです。

法曹資格という社会的地位のような有無に左右されますが、「それが、どうした」です。
合否によって、自分というものを、上下左右してはいけません。

受かった人は、「一応、終わった。次は仕事人としてスタートする」と自分をいたわりましょう。
そして、お世話になった方々に、「ありがとうございます」と感謝して、決意を新たにします。

滑った人は、「来年は、自分の番だ」と襟を正し、勉強を続けます。
失敗の後、受験を諦めようかと考えている人は、ここで、「受験とは、何か」「仕事をどうするか」「人生をどんな色にしたいのか」などを、ゆっくり考えるのもよいでしょう。

いずれにしても、この時期は、あなたにとって人生のいい機会です。
焦らず、自分の軸を定めてみる。

そのとき、考えがまとまらない場合は、約50年、あなたより長く生きている私の話を聞いてみるのも一つの方法です。

「成川合格塾」では、過去、諦めようとした人が、考え直して勉強して合格を勝ち取った方がたくさんいます。

司法試験・予備試験の受験生のあなたは、合否に溺れることなく、自分を磨いていきましょう。
そして、‘‘自分への充実・社会への貢献‘‘ を目指していってください。
(ひと言) 「合否も、一つの出来事です」。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめコンテンツ
【令和3年(2021年)体系別 司法試験・予備試験短答過去問集】
令和4年司法試験・予備試験 短答合格を目指すあなたに!
民法Ⅰ~Ⅳ 商法Ⅰ~Ⅱ

【正しい日本語の書き方】

【新刊情報】2021/11/18発売 
成川豊彦先生の本 誰も教えない社会の常識Vol.1( Kindle版)
「人生譚を一言で。約3万ある語録を少しずつ本に。
第1弾(30個の言葉)、できました。」
amazon.co.jp/dp/B09M5ZL2W4/

【2022年(令和4年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。

人間関係に惑わされない至福の時間前のページ

令和4年司法試験 最終合格発表がありました。次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    自分を信じる

    最近、社会人受験生の方からの相談で感じることがあります。クヨクヨ思…

  2. 受験生応援

    習慣を抜け出る

    【予備試験の受験願書】交付が始まっています。予備試験は、2月19日…

  3. 受験生応援

    なるほどと思えること

    司法試験・予備試験に、20代前半で合格する人たちと話していると、なるほ…

  4. 受験生応援

    原因が「楽しい」と結果も「楽しい」

    10月になりました。さて、司法試験・予備試験は、頭脳のトレーニング…

  5. 受験生応援

    司法試験 1日目

    今日から司法試験が始まります。予備試験「短答」は、16日です。…

  6. 受験生応援

    丸暗記では、対処できない

    「どうして、暗記に走る人が減らないのか」。長年、司法試験・予備…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP