受験生応援

「不合格」になる人に共通すること

司法試験・予備試験の指導に50年以上、携わらせていただいて気づくことがあります。
試験には、「合格」「不合格」の2つしかありません。
「不合格」する人に共通していることがあります。

それは、彼・彼女たちは、「お金」のかけ方を知らないことです。

ETCの
「E」= エネルギー
「T」=時間
「C」=コスト
この「C」の中身に気づかないのです。

「合格」するためには、最低限の「C」=コスト、お金がかかります。
テキスト、辞書、講座の受講、答練は「合格」に最低限、 必要なものです。
これをケチる人が意外と多いのです。
司法試験・予備試験は、自己流の勉強に走る人の合格は難しいでしょう。

予備校によっては、高額の講座を勧めたりするところもあると聞きますが、「スクール東京」では良心的な価格を設定させていただいています。
事務局の担当者が個々の受講生に合う講座を、紹介させていただきます。

しかし、「お金がありませんから」「親に言えませんから」と消極的です。
テキストすら新しいものに買い替えず、講座も受講しようとしません。

結局、5年・10年と「合格」できず、受験界から去っていきます。
まだ、受験界にいても、この種のタイプの人は永遠に合格できないでしょう。

なんとも、もったいない話です。
少なくとも、はじめにかけたお金は、「水の泡」になって消えてしまいます。
あなたが、真剣に「合格」を望まれるのであれば、受験にかかるお金の使い方を再確認してみてください。

(ひと言) 「よいものに、「C」=コストであるお金を使わない人は、合格の神様・成功の神様に嫌われます」。

絶対合格!!     

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめコンテンツ
【令和3年(2021年)体系別 司法試験・予備試験短答過去問集】
令和4年司法試験・予備試験 短答合格を目指すあなたに!
民法Ⅰ~Ⅳ 商法Ⅰ~Ⅱ

【正しい日本語の書き方】

【新刊情報】2021/11/18発売 
成川豊彦先生の本 誰も教えない社会の常識Vol.1( Kindle版)
「人生譚を一言で。約3万ある語録を少しずつ本に。
第1弾(30個の言葉)、できました。」
amazon.co.jp/dp/B09M5ZL2W4/

【2022年(令和4年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

真夏の暑さも、合格のためと思えば気にならない前のページ

人間関係に惑わされない至福の時間次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    丸暗記では、対処できない

    「どうして、暗記に走る人が減らないのか」。長年、司法試験・予備…

  2. 受験生応援

    ユーザーである受験生より、一生懸命でありたい

    年が明けて4日目の今日も、司法試験・予備試験の合格指導をさせていただい…

  3. 受験生応援

    スク東先生の勉強会のお知らせ

    8月27日(日)、「スク東先生の勉強会」が開催されます。テーマは、…

  4. 受験生応援

    原因が「楽しい」と結果も「楽しい」

    10月になりました。さて、司法試験・予備試験は、頭脳のトレーニング…

  5. 受験生応援

    休む勇気をもつ

    司法試験・予備試験の受験生として毎日のモチベーションを維持し加速させる…

  6. 受験生応援

    「日本語」を大事にしない人が、多くなってきている

    最近、きちんとした文章を書ける人が、少なくなってきていると感じています…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP