受験生応援

評論家には、近づかない

司法試験・予備試験の受験生のあなたの周囲に、勉強や仕事が「パッ」としないのに、言葉だけがうまいというのが1人や2人はいるでしょう。

自分が、司法試験・予備試験に何回もすべっているのに、
「試験の筋が悪い」。
「法とは、そんなものではない」。
など、もっともらしいことを言います。

仕事を任されても、すぐサボる。
注意されると「私だけが、ですか」と開き直ります。

彼・彼女たちの特徴は、
① 勉強・仕事ができない。しかし、言葉はできる。
自分の欠点を美辞麗句で、カバーしようとします。
そして、言い逃れのポイントを知っています。
「手続き上、おかしいのでしょう」など、物事の弱点を指摘して、自分の無能を煙に巻きます。
② 下準備を、サボろうとする。
勉強では「基本をしない」、「定義を知ろうとしない」、「条文を引かない」、「判例を読まない(目を通しても、趣旨をステップして表現だけを覚えようとする)」。
仕事では、「『期・即・連』をしない」、「上司が見ていないとサボる」、「嫌な仕事から逃げる」。
③ 「答えは、自分」、「自己価値を上げる」という言葉を嫌う。
自分の「怠け者体質」を認めなければならないからです。
自尊心が、許さないのでしょう。

さて、このような受験評論家や仕事評論家の将来はどうなっていくのでしょうか。
成川は、たくさんの人を見てきました。

勉強では、周囲から疎まれて、よい指導者がつかないです。
仕事では、同僚、上司、ユーザーから嫌われます。
そして、いろいろな形で姿を消していきます。

司法試験・予備試験の受験生のあなたは、勉強も仕事もプロフェッショナルになる人です。
だから、評論家が近づいてきたら、「ニコッ」と軽く挨拶をして、その場から離れましょう。

(ひと言)「あなたは、評論家に近づいてはいけません」。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめコンテンツ
【令和3年(2021年)体系別 司法試験・予備試験短答過去問集】
令和4年司法試験・予備試験 短答合格を目指すあなたに!
民法Ⅰ~Ⅳ 商法Ⅰ~Ⅱ

【正しい日本語の書き方】

【新刊情報】2021/11/18発売 
成川豊彦先生の本 誰も教えない社会の常識Vol.1( Kindle版)
「人生譚を一言で。約3万ある語録を少しずつ本に。
第1弾(30個の言葉)、できました。」
amazon.co.jp/dp/B09M5ZL2W4/

【2022年(令和4年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。

令和4年司法試験合格発表 受験生の皆さんへメッセージ前のページ

スク東先生の勉強会のお知らせ次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    本物のメンター(指導者)を探し出す

    司法試験・予備試験を中心に、資格試験の受験指導に携わらせていただいて5…

  2. 受験生応援

    心して欲しいこと

    成川が「個別指導」させていただいている、Aさん(31)。予備試験の…

  3. 受験生応援

    不合格者の盲点

    おおまかに言うと、 司法試験・予備試験の合格者は、受験上手。不合格…

  4. 受験生応援

    「予備試験 口述模試」講座のお知らせ

    令和4年10月20日(木)は、予備試験論文式試験の合格発表があります。…

  5. 受験生応援

    寛容な心

    司法試験・予備試験の受験生のあなたは、これから社会で活躍をされる人です…

  6. 受験生応援

    スク東先生の勉強会のお知らせ

    10月29日(日)、「スク東先生の勉強会」が開催されます。テーマは…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP