受験生応援

日の光を浴びる

予備試験の受験願書
予備試験は、3月4日(月)より、
受験願書の受付けが始まります。
予備試験 出願期間は下記のとおりです。
令和6年3月4日(月)~3月15日(金)

司法試験の受験願書
交付が間もなく始まります。
令和6年3月8日(金)~4月2日(火)

3月に入りました。冬中、試験勉強を続けてきた受験生の皆さんは、疲れも出る頃です。
緊張の糸を張り詰めると、ぷっつりと切れてしまうこともあるので、一週間に一度、勉強のことを少し離れる時間を作るとよいでしょう。精神を休める、と同時に、体のためでもあります。
緊張が続くと、体の免疫力が落ちてしまい、ちょうど春を迎えるころ、花粉症がひどくなったりなどといろいろな影響が出てしまいます。くしゃみと鼻水に襲われながら、勉強に集中するのは大変きつい。
運動が一番良いのですが、そういう気になれないときは、天気の良い日に外へ出て、太陽の光を浴びましょう。一番、効果が高いのは、午前の早い時間の日光です。光の効果は強烈です。体内時計の狂ったのを修正したり、発汗・代謝を促したり…そう、ちょっと早起きして、光を浴びるだけでいいのです。

成川先生は、毎日早朝、太陽に向かって手を合わせ、ご先祖様や太陽の神様に感謝をしておられました。それから、おもむろに家を出て事務所へ行き、字引を引いてブログの原稿を、鉛筆でサクサク書くという生活をしておられました。今日もこの瞬間も、皆さんに何か、いい言葉を…という気持ちでおられると思います…!

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

クリック、ありがとうございます!
また、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
———————————————
【2026年(令和6年目標) 短答過去問アレンジ答練】

【2026年(令和6年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。

習慣を抜け出る前のページ

余力の重要性次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    論文マーカー合格法 復刻!

    今、司法試験の論文過去問にも触れている方もおられるでしょう。特に司…

  2. 受験生応援

    スク東先生の勉強会のお知らせ

    10月29日(日)、「スク東先生の勉強会」が開催されます。テーマは…

  3. 受験生応援

    令和4年司法試験・予備試験短答式試験の成績票送付を受けて

    皆さん、いつもブログを読んでいただきありがとうございます。令和4年…

  4. 受験生応援

    実力をアップするヒント

    皆さん、ブログをいつも読んでくださり、ありがとうございます。202…

  5. 受験生応援

    予備試験「一般教養科目」で、7割の得点を目指す

    予備試験の受験生の多くの人は、短答の一般教養を苦手としています。人…

  6. 受験生応援

    司法試験の合格まで、あと6日

    司法試験の最終合格発表が、あと6日後に迫りました。栄冠に喜ぶ人。…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP