プロフェッショナルな勉強法

自分の標語を作り、小さく叫ぶ


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.125”を、どうぞ。
▼「自分の標語を作り、小さく叫ぶ」。このところ、元気がでない。勉強もマンネリ気味だ。“スカッ”としたいが・・・。
<×:スベる人>
(1)元気が出ないのは、仕方がないと思う。
(2)マンネリ気味なのも、そのままにしておく。
(3)モチベーションが上がらないが、「そのうち、何とかなるだろう」とダラダラ机に向かう。
<〇:受かる人>
(1)自分好みの“元気標語”や“激励ターム”を作る。
(2)それを毎朝、声に出して、叫ぶ。同時に、手を握りしめて、振り上げる。
(3)朝以外でも、元気がなかったり、マンネリの時に「いくぞ!」と大声でかまし上げる。
<合格ポイント>
(1)自分の好きな言葉・コピーや標語を作り、声を出して、小さく叫ぶと、脳が軽くなる。心地よい。知らず知らず、元気が涌いてくる。自分の言葉を、壁に貼っておく。
(2)例えば、次のようなもの。

 ① 「後悔のない勉強が、したい!」
 ② 「くいが残らない勉強を、しよう!」
 ③ 「今日も、“爆勉”するぞ!」
 ④ 「やるぞ! 負けてたまるか!」
 ⑤ 「いくぞ! 今に見ておれ!」
 ⑥ 「どこからでも、カカッテコイ!」
 ⑦ 「自分が受からないで、だれが受かるのだ!」
 ⑧ 「さあ! 勝負だ! 勝つ!」
 ⑨ 「やるだけのことは、やった! 後は、ミスを無くすだけだ」
 ⑩ 「感謝・感謝・感謝、受かってからお返しするぞ!」
 ⑪ 「一日一生! やりまくる!」
 ⑫ 「“スコーン”“カクーン”とぶちかます!」
・・・。

<裏技>
(1)コピーを“自分で作り”“自分で叫び”“自分で学び”そして、“自分で受かる”。
(2)「“生か死か”――」。必ず、合格する。落ちたら、社会的に死ぬ! 君は、どうせ死ぬのだ。だったら死ぬ思いで、“爆勉”しよう!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「寒い朝でも、言葉で気合を入れる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

自分の性格を少し変えるだけで、“合格ボックス”に入れろ!前のページ

ホント?!時間がなくても、合格できる方法!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    本番での注意点

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 後、少しの辛抱だ! みんな、苦…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    それは、体力の試験でもある

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、来た。2014年、…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP