プロフェッショナルな勉強法

”お坊ちゃま・お嬢ちゃま受験生”を、すぐやめる!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.128”を、どうぞ。
▼「”お坊ちゃま・お嬢ちゃま受験生”を、すぐやめる」。本試験日が、迫ってきている。自宅学習や、予備試験の答練での心構え、そして、本番の意気込みは・・・。
  <×:スベる人>
(1)“お坊ちゃま・お嬢ちゃまスタイル”の受験生のままである。
 ①朝、8時になっても、起きてこない。
 ②日中の言動が、ダラダラ。
 ③テキストや過去問集のページをめくるのが、遅い。
 ④先生の講義を、うわの空で、聞く。
 ⑤テストの成績を、きっちり受け止めない。
 ⑥ミスをしても、「なぜ、間違ったか」ではなく、“問題・答え・解答”を覚えようとする。
 ⑦夜遅くまで、動画ブログやネット・サーフィンで、遊ぶ。
(2)友人たちと、過ごす時間が多すぎる。
 ①すぐ、コーヒー店に入ろうとする。
 ②試験に関係のない話をすることが、多い。
 ③飲み会・ゼミ旅行など、遊ぶことばかりをしたがる。
(3)本試験が終わったら、パッパラ・パー。
(4)不合格になっても、「そのうち、なんとかなるだろう」。
(5)親の心配を、煙たがる。
(6)ジャンク食品ばかり、食べる。
(7)人のことなど、考えたことがない。
  <〇:受かる人>
(1)受験のプロフェッショナルになろうとする。
 ①朝5時に起床。午後1時までに一日の大半の勉強を終える。兼業受験生の場合、“死に時間”を一秒でも勉強に当てる。
  (注)通常、一日のうち無駄な時間(“死に時間”)は、平均2時間ある。
 ②日中の言動を、キビキビ行う。
 ③テキストや過去問集のページをめくるのにも、時間を気にする。速い。
 ④先生の講義を、要領よく聞く。
 ⑤テストの成績を、明日に生かす。
 ⑥ミスをした場合、「なぜか」「どうして」と、考える。そして、ポイントをストックに記入する。
 ⑦夜は、10時前に寝る。兼業受験生の場合、仕事(バイト)で夜遅く帰宅しても、1時間以内に、床に入る。
(2)自分よりできる友だちを作る。
 ①不明点を質問する。教えてもらったら、コーヒーや食事をごちそうする。
 ②原則として、勉強以外のことは、お互いに話さない。
(3)本試験の翌日から、合格発表までの間は、直前期と同じペースで勉強する。
(4)万が一、不合格になっても、くじけない。「負けてたまるか」。先手必勝に徹して、そのために年内で合格準備を終える。
(5)親や協力してくれる人に、感謝する。
(6)できる限り、天然の水、自然な食べ物を、とるように心がける。
(7)「一日一生」「一瞬一生」とみなし、今日一日を一生懸命に生きる。
  <合格ポイント>
(1)受験は、立派な社会人になるための必要な準備作業と、みなす。
(2)まず、合格する勉強をする。次に、できるだけ早く受かる自己体勢を作る。
(3)これらのために、“プロフェッショナル受験生”に、徹する。
  <裏技>
(1)毎朝、“太陽の神様”に、感謝する。そして、一生懸命勉強しているのを、見守ってもらう。
(2)親や関係者には、心の中で「ありがとうございます」。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
★☆早期特典付き!パーフェクト合格ゼミ2017申込書☆★

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「“不合格結果”が出る前に、行動パターンを見直す!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    勉強する目

    もうすぐ、本番です。体に気を付けて、最終合格を勝ち取って下さい。受験の…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    「調子が悪い」と感じたら、今日は早めに寝る!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    合格の必殺極意

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 日増しに、暑さが厳しくなってき…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    論文(記述式)の書き方は、プロの先生に習う!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    受験は、スポーツだ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年、5回目の日曜日が…

  6. プロフェッショナルな勉強法

    やられたら、やり返せ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

2019年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

  1. 民法

    【事例式演習②】解答編/篠田桃紅の言葉(2)
  2. 民法

    不動産物権変動と混同 / 女子レスリング金メダリスト・伊調馨選手の言葉(1)
  3. 総論

    【講座1261】 「今日、このごろ・・・」 – 司法試験・予備試験の…
  4. プロフェッショナルな勉強法

    プロの合格法
  5. 憲法

    【講座817】 講座816の解答 – わしなら、こう解く ̵…
PAGE TOP