総論

この時期の悪魔に、負けない!―2人の受験生の話から―


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!春が訪れ、5月の本試験がいつも通りやってくる。寒くなったり、暖かくなったりする天候の変化。迫ってくる、試験への重圧。この時期には、司法試験・予備試験の多くの受験生は、弱気になり、考えが小さくなる。以下は、悩める受験生のA君(30歳)=東京=とB子さん(28歳)=愛知県=の思いを再現したものである。
「自分は、ダメな人間だ」
「今年の試験も、受からないかもしれない」
「親が陰に陽に、プレッシャーをかけてくる」
「もう、あきらめて就職しようかなあ・・・」
  ・・・
▼司法試験・予備試験の合格を決める君よ!そして、ストレスに耐えかねて、止める理由を考え始める。
「入った大学やロー・スクールのレベルが低すぎた」
「お金が、続かない」
「体力が、持たない」
「時間も、ないし・・・」
  ・・・
思い余って、ストレスを外部のせいにしてしまう。
「ロー・スクールは高い授業料を取っておきながら、何もサービスをしてくれない」
「予備校の職員が、小馬鹿にした態度で接する」
「車中での若い男女のイチャイチャが、ムカつく」
「クサクサして、ネット上であることないことを、放言する」
「こんな社会が、気に入らない。どうなってもいい・・・」
 それらのマイナス理由を、頭の中で連ね重ねている自分。夏の暑い日、元気にあふれていた時の考えと真逆になっているのに気づく。
「なんとかしなければ、と銭湯に行ってみる」
「成川先生と話をさせてもらう」
「そこから、プラスのエネルギーを注入する」
「その時、自分がひどくマイナス思考に陥っていたことに気付かされて“ハッ”とする」
「マイナス思考の最中は、おそらく仕事も勉強も非生産的であったに違いない。大変に時間やお金をムダにしていただろう。非常に、もったいないことだと思う」
▼司法試験・予備試験の合格を決める君よ!A君やB子さんのような思いを、少しは感じている人も多いだろう。このストレスを解消するには、「合格する」か「止めるか」しかない。「合格する」のは、合理的なノウハウで勉強すれば、たやすく実現できる。しかし、このノウハウを習得していないから、落ちる(落ち続ける)のである。一方、「止める」のは、簡単。しかし、「一度やろうとしたことを、自分の非力のせいで諦めるのは、つらい」。思い直し、死ぬ思いで、自分を改善し、受験を続ければ、間もなく受かる。「負け犬のまま、残る人生を続ける」と小さな覚悟をするのなら、それはそれでいい。そんな人に、一言だけ言っておきたい。
「君は、“勉強”で負けるのではない」
「君は、やる気を中心とした“ノウハウ”(人格)で負けるのである」
▼司法試験・予備試験の合格を決める君よ!人生は、面白くやる。試験では、勝つ(受かる)のでなければ、面白くない。
 さあ! 今日も“スコ――ン”と“爆勉”しよう! 面白く、行け! 絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

★☆早期特典付き!パーフェクト合格ゼミ2017申込書☆★

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「不合格は、学力によるのではない。ノウハウを身につけない人格によるのである!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座867】 「やはり、プロに・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの講座】2012年6月2日(土)スタート! ※初回・無料体験…

  2. 総論

    【講座708】 「わしは、間違っていた」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  3. 総論

    黒田投手と合格ゼミ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!プロ野球の広島…

  4. 総論

    【講座232】 ルールは簡単だが・・・

    新司法試験・予備試験の受験においても、「期即連」というやり方が大切です…

  5. 総論

    【講座346】 「砂漠のオアシス」を作ろう

    新司法試験の受験生やロースクール生は、いつも「勉強・勉強」で大変である…

  6. 総論

    講座93【新司法試験ブログ】受かっても、受験生!

    新司法試験に合格して、念願の弁護士になった32歳の女性。彼女は昨年の1…

2019年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

  1. 総論

    【講座1028】 「論文対策は、これで・・・」 – 司法試験・予備試…
  2. 民法

    数種の解除 / 二宮金次郎の言葉(2)
  3. 総論

    【講座198】 この言葉を、思い出して!
  4. 総論

    夏の過し方で、人生が決まる!
  5. 総論

    【講座444】 驚いたTロースクールの学生!
PAGE TOP