プロフェッショナルな勉強法

「調子が悪い」と感じたら、今日は早めに寝る!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.129”を、どうぞ。
▼「『調子が悪い』と感じたら、今日は早めに寝る」。毎日、心や体が、正常な時ばかりではない。「どうも、かなり、体調が」。そんな時は・・・。
  <×:スベる人>
(1)“パー”と、外に遊びに出かける。
(2)逆に、勉強の量が気になって、いつもの時間数を、やろうとする。
  <〇:受かる人>
(1)早めに勉強を切り上げて、寝る。
(2)その日の予定量ができなくても、気にしない。
(3)そのために、元気な日に、少し多目(30分~1時間)に勉強しておく。
  <合格ポイント>
(1)受験勉強は、本試験の前日までの“質と量”で合否が決まる。だから、一日、損をしても、総合的に“質と量”をクリアーすればいい。そんな長期的(中期的)視野がほしい。
(2)体調の悪い日に、無理をすると、翌日に差し障る。スランプになる遠因を作っては、いけない。
  <裏技>
(1)少し早く寝ると、自分の部下である脳・体にお礼を言われる。「ご主人さま、休憩をいただき、ありがとうございました」。
(2)元気な日に、一日、10分ずつ、予定より多めに勉強する。この10分が積み上がれば、1時間~5時間となって行く。これを“勉強時間の貯金”という。調子が悪い日に、この“貯金”を取り崩すのである。
(3)スランプになりかけた日。好きな果物や料理を奮発する。少し高価なものでも、いい。これは、必要な健康投資だ。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

★☆早期特典付き!パーフェクト合格ゼミ2017申込書☆★

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「長い受験生活を、“トータル”で勝負する!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    長く受験勉強をしている人は、鬼のように自己観察をする!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    受験は、スポーツだ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年、5回目の日曜日が…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    当初、ラブラブでも、安定志向の男性は、向上心ある女性に捨てられる!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    死んでも合格したい人は、「成川合格塾」に来る

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、日曜日だ。“プロフェ…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    「おまえはヒモだ!」といわれても、くじけない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格者2人による平成26年司…

  6. プロフェッショナルな勉強法

    大病が治りかけても、受験仲間に一切、話さない!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

2019年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 総論

    【講座252】 合格は、「気づくこと」から!
  2. 憲法

    機会(結果)の平等の意味は、一言でいうと?/ジャンヌ・モローの言葉(1)
  3. 憲法

    憲法テストNo.3[問題編]/草間彌生の言葉(1)
  4. プロフェッショナルな勉強法

    12/29更新【講座1463】「あまり、自分をいじめない」 – プロ…
  5. 総論

    「こうやれば、受かるのに・・。なぜやらない」を研究し続けます!!
PAGE TOP