プロフェッショナルな勉強法

直前期には、“元気オーラ”が出ている人の声を、聞く!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さあ、本試験前の最後の日曜日だ。“プロフェッショナルな勉強法No.134”を、どうぞ。
▼「直前期には、“元気オーラ”が出ている人の声を、聞く」。もうすぐ、本試験。日に日に、焦ってくる。憂うつにも、なりがち。段々、パワー・ダウンして行くのを感じる。どうするか。
  <×:スベる人>
(1)心が乱れて、訳もなく、(理解もせず)暗記をしまくる。
(2)「まもなくだね」「時間がなくて、困ってしまう」。暗い話をして受験生仲間と傷をなめ合う。
(3)添加物の多いドリンクやジャンク食品を、胃袋に流し込む。
  <〇:受かる人>
(1)休みの時には、感情や情緒の動きに関係する右脳を使うことをやっている。
例えば、
 ①音楽を聞く。
 ②楽器を演奏する。
 ③散歩やスポーツをする。
 ④料理を作る―など。
(2)2~3時間の余裕があれば、楽曲の作詞や作曲をする。
  <合格ポイント>
(1)本試験直前は、精神状態が異常になりがち。そこで、心がさわやかになることを、する。ただし、時間をあまりかけない程度で。
(2)例えば、
 ①散歩や少し遠出をして、草木・川海を見に行く。
 ②「とにかく、会っただけで(話をしただけで)、元気をもらえる人に会う」。学校の先生、予備校の講師や先輩、知り合いなど。日ごろから“やる気オーラ”が出ている人を探しておく。そして、いつでも接触できるような関係を作る。
(3)話をする手段は、対面・通常電話・テレビ電話など。メールは、避けたい。
(4)暗い人とは、決して会わない。すぐ移って、勉強する気が萎えてしまうから。
  <裏技>
(1)“元気オーラ”をもらえる人がいない場合。「スクール東京」で、筆者とのコンタクトを依頼する。
(2)筆者と会話するだけで、“スコーン”と一瞬のうちに元気になる。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「ポジティブな言動の人からは、“元気オーラ”が出ている!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    “20歳の受験生”に、なり切る!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ来週の日曜より、「7…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    苦手科目・項目を優先する

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    気分転換には、30歳上の人と話をする!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    一週間前に、本試験会場を下見する

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! また、日曜日が来た。このブロ…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP