総論

賢い人生、シャープな合格!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!梅雨がやってくる前の緑の初夏が、顔を見せる。若い受験生たちは、外に出て、青春を謳歌したいところだ。しかし、一段、法曹になろうとしたら、そうもいかない。しばし、修行の期間に身を置く。ただし、トレーニングの時間は、「合理的短期」がよい。「合理的短期」というのは、まず、「合理的」に勉強することから、始まる。
①例を挙げよう。「スクール東京」に入る人で、まったく法学が始めての人は、多少、試行錯誤の期間があっても、仕方がない。なにせ、新しい世界に入るのだから。それでも、自分の頭で考えて「どうも、おかしいな」と思うことは、避ける。例えば、「暗記することを、中心にする」「過去問を離れたところを勉強する」「資料ばかりを集める」などは、「どうも、おかしい」。この「どうも、おかしい」という思いを大切にしたい。なぜなら、近い将来少し勉強が進んでくるとそれが、“社会通念”を育てる。この「どうも、おかしい」や“社会通念”を無視する人は、勉強の闇の中に入り込み、出てこられなくなる。ブラック・ホールに吸い込まれ、脱出できないのである。そんなことにならないためには、自分の頭で、よく考えること。このことは「7科目・パーフェクト合格ゼミ」に入っても同じように注意したい。
②次に「合理的短期」の「短期」について述べよう。頭が合理的になったのだから、今度は、スピードである。「速く考え、速く動く」。そのためには健康に気をつけたい。7時間の睡眠(早朝起床)、自然な食べ物、70分の歩行、週1回の半日休みのリラックス。この4つに気をつけよう。そうすると、頭の回転が速くなる。逆に、少ない睡眠時間(夜更かし)、ジャンクな食べ物、IT生活、週1日以上の“だらけ”。この4つに落ち入れば頭の回転は鈍になる。あげくの果てに、やる気がなくなり、勉強嫌いに拍車がかかる。“あーあ”である。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さて、「合理的短期」の具体策は、毎朝4時に更新される「成川日記」「司法試験・予備試験ブログ」の2つのブログを見ればよい。「もっとシャープになりたい」という人は、会員制サイト“合格の森”に入れば、自分の脳と体を鍛えることができる。直接、わしからノウハウを聞きたい人は、「成川合格塾」へ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!体もしくは頭が若い時代に厳しいトレーニングを受けるとよいことが多い。まず“合理的短期”に合格できることは、間違いない。「合格→短期」の好循環に入れられる。
 さあ!今日も“ビシッ”としよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「合格・短期!しかし、短期・合格はできない!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
%0

学習方法について、超各論!前のページ

友人から入手困難な参考書を借りたら、お返しをする!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座836】 「上位を、狙うなら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【緊急決定!】※先着3名様限定 ※1,000円(45分)超直前対策…

  2. 総論

    合格の合同ガイダンス

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “新しい戦い”が、始まった。…

  3. 総論

    【講座769】 「実力があるといっても、ね・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  4. 総論

    開いたままの金庫!!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  5. 総論

    季節受験生

     「季節労働者」は、生計のために出稼ぎに行く人たち…

  6. 総論

    圧巻! 合格雑誌「法スクール」の合格者原稿

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格雑誌「法スクール・第3号…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP