プロフェッショナルな勉強法

長期間、受験一本の生活をしている人は、スポーツかバイトで気分転換をする!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.141”を、どうぞ。
▼「長期間、受験一本の生活をしている人は、スポーツかバイトで気分転換をする」。
一生懸命、勉強しているつもりだが、連戦連敗。他のことをして、気を紛らわせることが、怖いが・・・。
  <×:スベる人>
(1)連敗中の受験生は、勉強そのものがマンネリになっている。
(2)「長い間、机に向かっていれば、そのうち受かるだろう」とタカをくくる。時間数だけを気にする。学習効果に、目を向けない。
(3)“勉強”と“休憩”のバランスが、取れない。脳と体を休ませることが、極端に苦手。
(4)「受験は、勝負事である」ことが、分からない。
  <〇:受かる人>
(1)勉強のやり方を絶えず、工夫する。
(2)「遊びやバイトがうまくできると、確実に受かる」ことを、知っている。
(3)週に1回、スポーツや遠出の散歩をする。または、バイトで“別の世界”を見て、気分転換をする。
  <合格ポイント>
(1)“勉強”と“休憩”の配分がうまくできると、確実合格する。
(2)週に1回は、テニス・水泳・卓球などで、体の異なる部位を使う。
(3)または、2~3時間の散歩や電車で郊外へ。
(4)要は、勉強の頭脳を休ませてあげるのである。自分の部下である脳と体を、リラックスさせる。そうすると、本試験場では、“力いっぱい”働いてくれる。
  <裏技>
(1)テニスや卓球など、少人数ででき、“勝ち負け”がハッキリしているスポーツをする。できる限り、試合に出ること。「勝った」「負けた」の緊張感を味わう。そうすると、闘争心が湧く。知らず知らずに、本試験場の“勝負”に勝つヒントが取得できる。
(2)万が一、不合格になっても、勝負師の心が残っており、「負けがなんだ。今度はやってやる」と発奮できる。決して、試験に落ちて、寝込んだりはしない。「アホらしくて・・・」。
(3)気分を変えるために、軽いアルバイトをする。外の社会が分かり、別の角度からの見方ができる。そのことで、受験ばかりの生活に、メリハリが付く。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「『受験生活=机と椅子』の、固定観念をぶち壊す!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    「短期合格ではなく、短期不合格である」を知る

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今週も、また…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    受験も趣味も、目指すは1流!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェ…

2019年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

  1. 総論

    司法試験法・改正の対策(Ⅰ)
  2. プロフェッショナルな勉強法

    “試験当局からのコメント”は、超1級の合格資料である!
  3. 憲法

    講座24【新司法試験ブログ】新司法試験合格を目指す、受験生からの質問
  4. 総論

    【講座83】 成川を独占!
  5. 総論

    今年の論文は、ここが出る?!
PAGE TOP