プロフェッショナルな勉強法

答練で高得点を取っているが、「暗記でしょう」と言われた。でも、怒らない!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.144”を、どうぞ。
▼「答練で高得点を取っているが、「暗記でしょう」と言われた。でも、怒らない」。
ここ数年、連敗中。だが、模試・答練で、いつも上位につけている。ある時、合格者や先輩から「君は、暗記勉強でいい点を取っているだけだよ」と指摘されたが・・・。
  <×:スベる人>
(1)他人から注意されても「そんなはずは、ない」と反発(実は、ピント外れと暗記まみれ)。
(2)「あんなに時間をかけて、猛勉強したのに」。「今度こそは」と力む。
(3)「自分のやり方が、正しい」と信じて、改善しない。次の試験に向けて、同じ誤ちを繰り返す。そのまた、次の試験も・・・。
(4)さらに、不合格になった原因が分からず、段々、勉強嫌いになっていく。
  <〇:受かる人>
(1)ある日、「暗記で滑るとは、こういうことか!」と“ハッ”と気づく。
(2)反省に反省を繰り返して行くうちに、不合格の原因がハッキリ分かってくる。
(3)または、ある年の滑った結果を見て、「ウァー、そうか」と悟る。
  <合格ポイント>
(1)「合格の原因は不明だが、不合格の原因は明確である」。
(2)落ちたわけが分かると、合格への糸口がつかめる。後は、改善点を実行するだけ。次の試験には、受かる。
(3)ただ、自分を責め続けても、合格への道は見つけられない。
  <裏技>
(1)早朝、太陽と“合格の神様”に向かって、次のように告げる。「太陽様、“合格の神様”、穏やかにお過ごしください。ありがとうございます。感謝申し上げます。一生懸命、頑張ります。お守りください」。
(2)「スクール東京」発行の「どんな試験にも勝つ。元気が出る言葉集“合格抄” 」を、いつも読む。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「合格しない人は、原因を自分で見つけ、納得する!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

天と地の差が出る、“タイプの差”!前のページ

何故、ビビるのか!?次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    講師・予備校スタッフに依存しない!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    人の意見を、聞く

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2週間後の日曜日、わしは名古…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    答案構成を終えるころ、「出題の意図は、これだ」と、一言で気づく!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    職場では、受験のことは話さない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! また、日曜日が、来た。“プロ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP