憲法

「おことば」と「主催する」/シュバイツアーの言葉(1)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!医者や弁護士の資格をもつことが、本質的に重要なことではない。その資格をもって、社会にどのような形で貢献するか、それが大切なのである。アフリカで半生を医療活動に捧げたアルベルト・シュバイツアー博士は、自分の将来について、簡潔に述べている。

<アルベルト・シュバイツアーの言葉(1)>
「自らの将来を、意図的に作れ」

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間は、どうせ死ぬのである。それまでに、何をするかが問題である。司法試験・予備試験に合格して、法曹の資格をとった後、どのように、社会にインパクトを与えるか、である。資格に終わる人生であっては、いけない。合格者は、資格に浮かれている場合ではない。
 では、憲法の問題を出します。


【問題】No.260
 天皇が国会開会式に出席した上で述べる「おことば」の憲法上の位置づけに関する次の文章は、正しいか誤っているか。
 「おことば」は国事行為である「儀式を行ふ」(憲法第7条第10号)に含まれるという見解については、上記「儀式を行ふ」を「儀式を主宰する」という意味に解すると、文理上無理があるという問題点がある。
【注】
(1)平成28年短答の問題である。司法試験12問ウと予備試験7問ウに出ている。
(2)本試験会場で興奮していると、“ウッカリ”する問題だ。論理的に考えれば、すぐ解けるのだが、上がっていると「頭がくるくる回って、分からなくなる」。
(3)平成27年と平成28年から、短答の憲法問題は、オーソドックスな良問が多くなっている。まともに勉強すれば、満点が取れる。しかし、曲がって考えると、大幅に減点を重ねかねない。
(4)この点を、解消するための秘策。スクール東京の「“地頭(じあたま)アップの一般原則」を習得すれば、理解が少なくて済み、暗記が極力、少なくていい。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間は、どんな大きいことも小さいことも、「やろう」と思えば、すべて、できる。そこで、これからの人生を、意図的に使ってください。
 さあ!今日も、面白く、クリエイトしよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「資格に、溺れない!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座494】 設問 – 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 新司法試験・予備試験…

    新司法試験・予備試験の合格を決める君は、「短答(択一)」「論文」を解く…

  2. 憲法

    【講座746】 設問 – 「わしなら、こう解く」 – 合格する人の一日は・・…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  3. 憲法

    【講座564】 設問 – 「効率よく、レベルアップするには?」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  4. 憲法

    【講座348】 講座347の解答

    新司法試験を受けている人たちへ。早く合格して、社会に貢献してもらいたい…

  5. 憲法

    本試験直前! 予想論点ゼミ(刑事系)

    司法試験・予備試験を、決める君よ! 渡辺雄治先生の「予想論点ゼミ刑事系…

  6. 憲法

    憲法・総論(日本国における統治機構)/輪島功一の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人生は、能書き…

2019年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

  1. 総論

    【講座496】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! たまには、・・・せよ!…
  2. 総論

    本試験の翌日
  3. プロフェッショナルな勉強法

    午前中の試験科目でどうやったら点を落とさないかを考える!!
  4. 総論

    【法務省発表】 / 悩める受験生の親御さんへ(本当の話です)
  5. 行政法

    行政法ドリルNo.2[解答編]
PAGE TOP