総論

「そんなものだ、会社って」。だから、“爆勉”する!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!最近、若い大学生や、30、40代のサラリーマンからの悩みを打ち明けられることが多い。今日は、大手金融機関に勤めるA君(32)の場合。
 大学卒業後、すぐ今の会社に就職した。20代は、営業で外回りを熱心にやった。成績の上の下レベル。しかし、「何か違う」と感じ続けて、数年前、司法試験・予備試験に挑戦。将来は、東京の下町で“町弁”をやりたい、という。しかし、日ごろは外回りの勤務なので、時間が不規則で長時間。長年の疲れがたまり、帰宅後、机に向かっても、能率が上がらない。そこで、4、5年前から、管理部門に異動を願い続けていた。やっと、この夏、念願かなって、経営管理部門に変わることができた。
「よかった。これで、受験勉強もできる時間が取れる」。
 しかし、喜んだのは、ほんの2、3日間。この部署の直属には、44、5才になる“有名な”新参者いじめがいた。ろくに、仕事を教えない。それでいて、口だけは、厳しい。
「自分で、マニュアルを読んだら」
「最初のうちは、みんなより、1時間前に出社するものだよ。何も分からないのだから」
 それでも、A君は、午後6時に退社できるのが魅力で、我慢を続ける。一方、いじめ上司の舌調は、衰えを知らない。
「君、2ヵ月経っているのに、こんなことも、分からないの」
「自宅で、もっと勉強しなければ・・・」
「いい給料を、もらっているのだから」
 A君は、「こんなことには、敗けられない」と黙々と服従勤務を続ける。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしの個人指導を受け出して、明るさが、少し取り戻せたと彼は、いう。
「先生と、週1回、話しをするだけで、気が休まります。がんばります」
 しかし、1週間が経った日。思いつめたように、“ポツリ”と弱音をもらした。
「先生、こんな時、どうしたらいいのですか」
「どんなこと」
「今まで恥しくて、話しませんでしたが…。今の上司は、私が、朝、“おはようございます”と言っても、まったく無視。振り向きもしないのです。もう、2ヵ月も一緒にいるのに・・・」
「ホウ・・・」
「その人は、取締役が社内巡回をしてくると、“ニコッ”と笑ってペコペコです」
「A君。これが、日本のサラリーマンやOLの実態だよ。まず、少し大きな声で“おはようございます”を続けなさい。そして、仕事をテキパキとやる。6時きっかりに会社を出て、帰りの社内では、気分転換の“短答タイム”にして。勧めたように、夜10時就寝、朝4時起床を続けなさい。そして、数年後に司法試験に合格。その上司に、『お世話になりました。ありがとうございます』と、お礼を言って、会社生活から、サヨナラをすればいい。その上司、1~2週間、ショック状態になると思うよ」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日の話は、ウソのような実話。苦しい時代や悩みがあれば、わしに打ち明けでみて。“スカッ”としたヒントを出して、君の苦しみ、悩みを、消してあげたい。
 さあ!今日も、どんなことがあっても、“スコーン”とやろう!“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 司法試験クリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「ヘンな上司も、モチベーション・アップの先生だ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

涙を飲んでしまった後は、「青葉の笛」を聴く!!前のページ

ウーロン茶に11,000円を請求。上京する前には、ご相談ください!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    素朴な質問

    <お知らせ>2022年4月1日(金)より、配信日時が変更になります…

  2. 総論

    【講座1098】 「美女、現れる・・・?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 地方在住の美女とITを使った…

  3. 総論

    【講座451】 ミラノに魅せられて・・・

    新司法試験の予備校に通っている女性に聞いた話である。彼女の先輩のA子さ…

  4. 総論

    「素直さ」と「スピード」が足りない

    先日、日頃、実力があると自負している「スクール東京」の受講生Aさん(2…

  5. 総論

    学力をアップすることは簡単だが、人格を磨くことは難しい

     「試験に合格するのは、簡単だが、人生を充実させる…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP