民法

【事例式演習①】問題編/湯川秀樹の言葉(1)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間は、間違いや過ちを犯すものである。これは、どんな人でも、同じである。問題は、それを①自分から気づき、②直し、③さらに進むこと―ができるかどうかである。パッパラパーは、①が、できない。だからパッとしない人生を送るのである。社会に出る君は、そうではない。日本人で初めのノーベル学者、湯川秀樹が、君にアドバイスをする。

<湯川秀樹の言葉(1)>
「取り返しのつかない大きな失敗をしたくないなら、早い段階での失敗を恐れてはならない」

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!失敗を恐れるな。若い時から、ミスやトラブルから、いろんなものを学べばよい。ビビルナ。
 では、民法の問題を、出します。


民法No.57【事例式演習①】問題編
 Aは、Bと甲建物を客体とする賃貸借契約を締結した。Bは、Aの承諾を得て、Cに対して甲建物を転貸した。その後、AB間で賃貸借契約が合意解約されることになった。この合意解約が以下のⅰまたはⅱで示す内容をもつ場合、合意解約の効力をCに及ぼすことができるか。ⅰまたはⅱそれぞれの場合ごとに分けて検討しなさい。なお、合意解約については、いずれの場合も、Cの同意が得られていないこととする。
ⅰ「合意解約に伴い、転借人Cは甲建物から退去する」という場合
ⅱ「合意解約に伴い、AがBの地位を承継する。Cに対する敷金は、Aが返還する。合意解約後の賃料は、AがCから収受する」という場合(金額に関しては、従前のまま変更なしとする)
[留意事項]
簡略的な事例だが、関連する条文を検索し、条文を使うことを意識して解くことが大切である。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さらに、湯川先生が言われる、「取り返しのつかない大きな失敗」をしても、「たいしたことはない」と思えばよい。なぜなら、人間社会など、大宇宙からみると、取るに足らない。君が大宇宙の存在になれば、いいわけだ。そうはいっても、失敗はしない方がいいだろう。ただし、司法試験・予備試験の不合格は、失敗のうちに入らない。それは、大きな人間になるための、ほんの初期のトレーニングに過ぎない。こんなものに、ビビっていては、どうしようもない。不合格にやられたら、今度は、“かまし上げろ”。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さあ、君は若い。やってやってやりまくれ。そうすれば司法試験なんて、すぐ受かる。今日も、“ドカーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「失敗をして、大きな人間になる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

「ヘェー、彼がトップになったの!?」前のページ

【事例式演習①】解答編/湯川秀樹の言葉(2)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    変更権の行使

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日本のスポーツ界では、多くの…

  2. 民法

    親族相続分野/ガリレオの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!昨日のガリレオ…

  3. 民法

    民法No.78[事例式演習]解説編/白鵬の言葉(2)

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ…

  4. 民法

    遺産分割と債権者/チンギス・ハンの言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勉強に疲れたら…

  5. 民法

    【事例式演習②】[解答編]/升田幸三の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!いつの世も、道…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP