総論

10月のランキング!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!毎回大好評のわしの名つぶやきランキングシリーズ!今日は、秋も深まる10月のトップ10!


10位
【平成28年予備論文合格は、約2割】
残りの8割のうち、約7割は、来年も落ちるだろう。毎年、受験がうまい若い人がほとんど受かって行く。25を過ぎて甘い人は、とてもお呼びでない。それでも合格する方法がある。短答アレンジ答練で9割の得点、試験委員コメント集を読み込むが必須。


9位
【予備試験口述模試、真っ最中】
20歳、21歳、22歳を中心に、連日、問答続きだ。みんな、礼儀正しい。各科目の質問をしても、定義を言える人が多い。彼、彼女たちが司法試験、予備試験のサラブレッドだ。孫ぐらいの人たちと、会話を続けるのは、新鮮だ。わしも、偉そうにしてはダメ


8位
【リツイートキャンペーン】
ツイッターを始めて、悪戦苦闘しているが、割引率を変更することにした。0.01%と言っていたが、1%にする。あと32リツイートで半額になる。詳しくは下を見てください。


7位


6位
【合格後のノートを、作る】
今は、司法試験・予備試験の勉強で忙しい。余分なことに、気を配れない。例えば、合格後にやりたいことをノートに書く。研究では、憲法史・民法の体系図・民訴法と経済学の統合など。私生活では、結婚・ラブラブ・地球一周飛行など。合格後、1つは、実現。


5位
【死ぬ気になれば、合格なんて簡単】
死ぬぐらいの気迫で勉強すれば、国家試験なんて、誰だって受かる。では、なぜ落ちる人がいるのか。それは、気迫で、合格者に負けているから。朝早くから勉強するのは嫌だの、週まる1日休憩したいだの、正月は休みたいだの、子どもみたいなことをいう


4位
【ご注意・大晦日までに合格体重にしておく】
(合格体重)キロ(男)身長ー100。(女)身長ー100の9割。これよりオーバーすると、合格は危ない。最終期限は、本試験日の前日。12月31日までに、すれすれまでに落としておかないと。この基準を破って受かった人を知らない。


3位
【成川モチを知人にあげたら、彼の父親が絶句】
「これが、昔食べた本物のモチだ」と。市販の餅は、焼いて伸ばしても3~4センチしか伸びない。成川モチは1メートルぐらいに。完全自然農法だからだ。わしは、食べ物も教育も、ほんまものしかやらない。いい加減ものは、嫌いだからだ。


2位
【予備試験・論文の成績届く】
合格組は、ゆっくり確認。後は口述でとどめを刺す。不合格組は「上に○○人いるのか」とため息をついたり、闘志を燃やしたり。かれらは年内が勝負。やってやって、やりまくらないと、来年もドボンする。20~25歳のシャープな若手数百人が、参入して来るから。


1位
『30秒でつかめる人間関係の急所』リツイートキャンペーン
上記わしの書籍の割引キャンペーンを実施します
値下げ率は、このツイートのRT数×0.01%(最大半額!)


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!7位の“か”ってなんやろう?わしがつぶやけば、“か”でも7位!さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「お正月には、成川モチ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

9月のランキング!前のページ

傷害罪の共同正犯/サンタクロースの言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座422】 国家主権は、どうなっている?!

    新司法試験の受験生を子どもにもつ、高名な社会評論家と話をしていた際、「…

  2. 総論

    【講座465】 本番、直前に仕事をやめない!

    新司法試験・予備試験の合格を決めようとしている受験生の中に、仕事をもっ…

  3. 総論

    【講座661】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「停滞=成長?!」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  4. 総論

    【講座756】 合格する属性は? – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  5. 総論

    お盆の叫び! 合格へのドラマが、始まる。君も!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年も、やってきた。「お盆の…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP