総論

どんなものにも、“楽しさ”“面白さ”を見つける!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勉強は、一見、“苦しい労働”のようにみえる。しかし、考え方を変えれば、“楽しい作業”に変わる。
 例えば、「短答」。分からない文章があっても、ひとまとまりの文ごとに、スラッシュをする。そして、その文字の1つずつを検討するのである。ちょうど、池の中の魚をとる場合、小さな水たまりごと区分けして、チェックしていくようなものだ。分からない文句は、ストックや基本書で調べればよい。それでも、不明点が残る時は、図や表を書いて、頭を整理して、考える。どうしても、ダメな場合は、「スクール東京」の講師の先生に質問する。必ず、答えてくれます。そうすれば、理解でき、“楽しさ”や“面白さ”を味わえる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!次に「論文」。これは、試験委員コメント集(出題趣旨・採点実感)を克明に読む。そして、答案構成をして文章化する。「サッパリ理解できない」場合は、「短答」の実力が足らないだけだ。すぐ、「スクール東京」の短答本「スク短」で、基礎力アップに努める。それで、十分。その後、コメント集に再挑戦する。それでも不明な時は、「ストック・基本書チェック→図表化→スクール東京講師への質問」のプロセスをたどればよい。そうこうしているうち、少しずつ本試験の「論文」が、分かるようになってくる。“楽しさ”も“面白さ”もチラホラ見えてくる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!特に憲法の「短答」「論文」について、「???」の場合、わしに質問してください。即、「○○○」になるように協力します。“ハッ”と簡単に解けるので、「勉強するのが“楽しく”“面白く”なってくる」。さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「“???→○○○”へは、簡単だ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    10月・勉強するのが嫌な時

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の勉強は、…

  2. 総論

    スク東先生が、名言「・・・・」を発した!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司…

  3. 総論

    受かる人も受からない人も、今日からスタート!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!昨日で戦いは、…

  4. 総論

    【講座232】 ルールは簡単だが・・・

    新司法試験・予備試験の受験においても、「期即連」というやり方が大切です…

  5. 総論

    だから、ミスを直せば、必勝する!!

     ▼今の若い人。20代~30代の中に、1つのミス(Aミスとし…

  6. 総論

    【講座608】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「東京では・・・」

    新時代の新司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略で…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年1月
« 12月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP