総論

どんなものにも、“楽しさ”“面白さ”を見つける!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勉強は、一見、“苦しい労働”のようにみえる。しかし、考え方を変えれば、“楽しい作業”に変わる。
 例えば、「短答」。分からない文章があっても、ひとまとまりの文ごとに、スラッシュをする。そして、その文字の1つずつを検討するのである。ちょうど、池の中の魚をとる場合、小さな水たまりごと区分けして、チェックしていくようなものだ。分からない文句は、ストックや基本書で調べればよい。それでも、不明点が残る時は、図や表を書いて、頭を整理して、考える。どうしても、ダメな場合は、「スクール東京」の講師の先生に質問する。必ず、答えてくれます。そうすれば、理解でき、“楽しさ”や“面白さ”を味わえる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!次に「論文」。これは、試験委員コメント集(出題趣旨・採点実感)を克明に読む。そして、答案構成をして文章化する。「サッパリ理解できない」場合は、「短答」の実力が足らないだけだ。すぐ、「スクール東京」の短答本「スク短」で、基礎力アップに努める。それで、十分。その後、コメント集に再挑戦する。それでも不明な時は、「ストック・基本書チェック→図表化→スクール東京講師への質問」のプロセスをたどればよい。そうこうしているうち、少しずつ本試験の「論文」が、分かるようになってくる。“楽しさ”も“面白さ”もチラホラ見えてくる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!特に憲法の「短答」「論文」について、「???」の場合、わしに質問してください。即、「○○○」になるように協力します。“ハッ”と簡単に解けるので、「勉強するのが“楽しく”“面白く”なってくる」。さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「“???→○○○”へは、簡単だ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

できるだけ、外食は避ける!!前のページ

受験生のお母さんから、手紙をいただきました!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座170】 すいている車中は、天国

    新司法試験の合格を目指している諸君。通勤・通学の電車やバスは、「動…

  2. 総論

    強かに、ヤリ手ババアになる!!

     明日は、司法試験の最終日。予備試験の前日だ。…

  3. 総論

    【講座639】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「上位校・下位校って?!」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  4. 総論

    講座149【新司法試験ブログ】いつまでたっても、わからないことはある。

    よく、新司法試験の受験生から、こんな質問を受けることがある。「先生は毎…

  5. 総論

    【講座1101】 「今年、3つのことを・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君に、2013年(平成25年…

  6. 総論

    10/13更新【講座1386】「忘れないために・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】司法試験・予備試験「本…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP