プロフェッショナルな勉強法

できるだけ、外食は避ける!!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.169”を、どうぞ。
▼「できるだけ、外食は避ける」。
 東京生まれのA子さん、上京しているロースクール最終学年のB君ら、数人がゼミのメンバー。勉強が終わった後、食事時になった。さて、何を食べるか・・・。
  <×:スベる人>
(1)外食では、ジャンクなピザ・ハンバーグやラーメンなどが中心。野菜は、ほとんど食べない。
(2)夜の食事も、外で売っている弁当やパンで済ませる。
(3)ほとんどが、外のもの、ケイタリングなど“できあい”の食生活。
(4)ただ、「腹がふくれればいい」と思っている。食材が何でできているかなど、トンと関心がない。
  <〇:受かる人>
(1)「よい食べ物を摂取しないと、脳・体が病んでしまう」「寿命にも、関係する」と自覚している。
(2)外食を、できる限り避ける。原則として家族に作ってもらったり、または自炊した弁当を持参する。
(3)どうしても外で食べなければならないときは、ソバや野菜が多いメニューにする。ただし、添加物の多い野菜は、体に悪いことを知っている。
  <合格ポイント>
(1)外食の食事は、原則として味が濃い。安価な塩・油・砂糖が、ふんだんに使われてる。そのため、体に悪いものが多い。
(2)家族と同居している場合は、家の人に弁当を作ってもらう。一人前でも、軽い弁当を作る。
それらのメリットは、次の通り。
①外食より、はるかに良質の素材が使える。
②食事にかかわる総コストは、低くなる。
③脳と体が健康になり、生活が快適になる。
④その結果、受験に強くなる。「“合格・早期”間違いなし」である。
  <裏技>
どうしても適切な弁当が作れない人は、わしが教えてあげる。「成川合格塾」で、実際に作ります。それを見て、参考にして欲しい。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「食事は、『隠れた1科目』と心得る!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    同じ間違いをしたら、”死刑”を?!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    考えながら、「量」をコツコツやる

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! また、日曜日が来た。2015…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    中高年の合格者が少ないのは、年齢のせいではなく、勉強内容のせい!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    図やグラフは、大きな紙に書いて考える!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェ…

2019年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

  1. 総論

    今日は、口述試験初日!
  2. 憲法

    【講座662】 設問 – “わしなら、こう解く” – 「…
  3. 憲法

    憲法41条に関する言葉=行動/マザー・テレサの言葉(2)
  4. プロフェッショナルな勉強法

    援助をしぶっている親には、「4%利息の借金契約書」を書く
  5. プロフェッショナルな勉強法

    「年末年始に時間が空く」はまったくの錯覚!!
PAGE TOP